NSV

聖和女子学院中学校バレーボール部は平成26年度全日本中学バレーボール選手権大会で第3位入賞を果たしました。

バレーボール部:NSV
(長崎聖和バレーボールクラブ)活動

私たち聖和女子学院中学校高等学校のバレーボール部は、市内の小中学生のバレーボール人口底辺拡大を目的とした活動を始め、競技力向上を目指す練習環境を提供することを目的として、NSV活動を行っています。バレーボールを愛する地域の方々と共に活動を深め、地域に貢献できる学校部活動を目指しています。

2019/03/28
NSV概要・参加方法

NSVでは小学生・中学生対象に高校生がバレーの指導を行っています。
ここでは主にバレーボールに慣れ親しむことから、技術の向上を目的として、基礎練習から実戦で通用するテクニックまでレベルに応じた実戦的な指導が受けられます。
全国レベルのバレーには興味あるけど、どんな感じか知りたいという方はまずNSVを体験してみてください。また、バレーボールに興味を持ち、その魅力を体感しながら楽しむ活動がしたいという方も歓迎します。ジュニアのクラブで活動する皆さんの力添えもいたします。まずは聖和のバレーがどういうものか、体験して全身で感じてみませんか。

※NSVは社会体育活動となり学校保険の適用が受けられませんので、参加者にはスポーツ保険に加入いただきます。

 

令和3年度 NSV(長崎聖和バレーボールクラブ)バレーボール教室について

目  的
市内小学生のバレーボール人口底辺拡大を目指した活動及び、競技力向上を求める個人の練習環境を提供することを目指したバレーボール教室

 

内  容
バレーボールに慣れ親しむことを目的とした<キッズコース>と、競技力を向上させることを目的とした

<チャレンジコース>の二つのコースに分けて活動する。
※参加者の状況により、コース分けは調整を行うこともある。

 

期  間  9月~翌年3月まで

令和3年度実施予定日

1. 9月15日(水) 中止    2.  9月29日(水)
3.10月20日(水)       4. 10月27日(水)
5.11月10日(水)       6. 11月17日(水)
7.12月  8日(水)       8. 12月15日(水)
9. 1月12日(水)      10.  1月26日(水)
11.2月 9日(水)      12.  2月16日(水)
13.3月 9日(水)      14.  3月16日(水)
計 14回

 

時 間 / 場  所
18:30-20:30 / 聖和女子学院中学校高等学校 体育館

 

指 導 者
聖和女子学院高校バレーボール部生徒、岡田 幹生、前田 憲吾

 

●参加方法

参加資格
小学校低学年より中学3年まで

 

連 絡 先
聖和女子学院中学校高等学校  ☎:0956-23-9643 Mail✉ :kansei611@yahoo.co.jp

 

参加方法
・上記<mail>により仮申し込み
件名)「NSV仮申し込み」 ①氏名 ②学年 ③所属チーム ④保護者連絡先 を記載して送信ください。

・電話にて学校へ連絡。または、当日、体育館へお越しください。予定変更の場合がありますので、事前に電話でご確認ください。

 

担  当
バレーボール部顧問 岡田 幹生、前田 憲吾

2019/03/28
聖和中バレー部について

 

 

聖和女子学院中学校では、中学・高校を通じたバレーボールの活動を通して多くのことが学べます。
聖和中バレー部出身でVリーグに進んだ先輩をはじめ、大学・社会人のチームで中心的な活躍をしたり、指導者となってバレーに関わっている人も大勢います。ここで培った経験をいかして他の仕事で活躍している人もいます。興味がある人は、練習を見に来て、一緒に汗を流しましょう。

 

 

県内外から全国を目指す仲間が集まっています

当バレー部では学生寮を完備しているので、全国大会を目指して真剣に練習に打ち込める環境があります。現在全部員中、10名が寮生活を送りながら練習に励んでいます。 寮は学校から徒歩3分の距離。全室個室で、寮母さんが栄養のバランスに気を遣った食事を毎日用意してくれます。またご両親が来られる際には宿泊できるよう配慮しています。

 

全国大会優勝が目標です

平成26年度の全国大会は惜しくも準決勝で敗れ3位に終わりました。この悔しさをバネに、毎年「全国制覇」を合い言葉に全部員が練習に励んでいます。全国制覇を成し遂げるためには、より多くのメンバーによる層の厚いチーム作りを行っていく必要があります。 聖和でのレギュラー争いは厳しいものがありますが、より高いレベルでバレー技術を磨いていけることでしょう。

2019/03/28
その他

全日本中学校バレーボール選手権大会第3位
全九州中学校バレーボール選抜大会優勝

2019/03/28
その他

長崎県新人大会/優勝7回
長崎県中総体/優勝7回
九州大会 春の選抜優勝大会/出場12回 優勝 2回 準優勝 3回 第3位 2回
九州大会 九州中学校体育大会/出場11回 優勝 2回 準優勝 1回 第3位 3回
全日本中学校バレーボール選手権大会/出場10回 ベスト4…2回(第3位)