NSV

聖和女子学院中学校バレーボール部は平成26年度全日本中学バレーボール選手権大会で第3位入賞を果たしました。

バレーボール部:NSV
(長崎聖和バレーボールクラブ)活動

私たち聖和女子学院中学校高等学校のバレーボール部は、市内の小中学生のバレーボール人口底辺拡大を目的とした活動を始め、競技力向上を目指す練習環境を提供することを目的として、NSV活動を行っています。バレーボールを愛する地域の方々と共に活動を深め、地域に貢献できる学校部活動を目指しています。

2019/03/28
聖和中バレー部について

 

 

聖和女子学院中学校では、中学・高校を通じたバレーボールの活動を通して多くのことが学べます。
聖和中バレー部出身でVリーグに進んだ先輩をはじめ、大学・社会人のチームで中心的な活躍をしたり、指導者となってバレーに関わっている人も大勢います。ここで培った経験をいかして他の仕事で活躍している人もいます。興味がある人は、練習を見に来て、一緒に汗を流しましょう。

 

 

県内外から全国を目指す仲間が集まっています

当バレー部では学生寮を完備しているので、全国大会を目指して真剣に練習に打ち込める環境があります。現在全部員中、10名が寮生活を送りながら練習に励んでいます。 寮は学校から徒歩3分の距離。全室個室で、寮母さんが栄養のバランスに気を遣った食事を毎日用意してくれます。またご両親が来られる際には宿泊できるよう配慮しています。

 

全国大会優勝が目標です

平成26年度の全国大会は惜しくも準決勝で敗れ3位に終わりました。この悔しさをバネに、毎年「全国制覇」を合い言葉に全部員が練習に励んでいます。全国制覇を成し遂げるためには、より多くのメンバーによる層の厚いチーム作りを行っていく必要があります。 聖和でのレギュラー争いは厳しいものがありますが、より高いレベルでバレー技術を磨いていけることでしょう。