コース紹介

Q&A

クレメントコースとジュリアンコースの名前の由来は何ですか?
聖和女子学院はオーストラリアから日本に来られた6名のシスター方のご尽力で、創立されました。
従来からのクラス「ジュリアンコース」は、その6名の中のお一人シスタージュリアンのお名前にちなんでコース名をつけました。また、新設する英語・数学専科コース「クレメントコース」は、第2代目校長のシスタークレメントの名前をつけさせていただきました。
クレメントコースは、どういう生徒を求めていますか?
聖和の高校には、国公立コースがあります。一般入試受験で、国公立大学や難関私立大学への現役合格をめざしたい生徒を求めています。なかでも英語と数学には特に力を入れ、高校で学ぶ学習内容を中学3年生で先取りして勉強します。大学受験を有利に進めたいという志の高い生徒を求めています。
ジュリアンコースは、どういう生徒を求めていますか?
今までの聖和中学校のカリキュラム内容を、ジュリアンコースと名前を変えて実施します。じっくりと確実に実力をつけていくことを目指すコースです。大学受験のための準備も大切だけど、ボランティア活動や部活動にも力を入れて活躍したいと考えている人は、ジュリアンコースがおすすめです。
英語が好きな生徒は、どちらのコースを希望したら良いですか?
将来は英語科へ進学したい人や、グローバル社会で活躍したい人、長期の海外留学を希望している人は、ジュリアンコースがおすすめです。クレメントコースは、あくまで大学入試の受験準備を有利に進めることを目指したコースです。
ジュリアンコースからも高校では国公立コースに進めますか?
クレメントコースは、英語・数学の先取り学習をしていますので、原則として、国公立コースへの進学はクレメントコースからと考えています。
聖和中学に入学する時点で、どちらのコースに進むかを決めておく必要がありますか?
中学1年次は共通の「均質」の学級編制をし、2学期から英語と数学の教科は、習熟度別クラス編制で授業をいたします。中学2年次から2つのコースに分かれるため、中学1年の間に、十分なオリエンテーションを加えながら進めてまいります。したがって、入学時点で、進むコースを決めておく必要はありません。
聖和中学の2・3年生でコース変更ができますか?
中学1年次に3回、説明会と希望調査を実施いたします。中学2年次にも進路変更希望調査を実施するように計画しております。したがって、年度途中でのコース変更は認めておりませんが、学年が変わるときはコース変更が可能です。ただし、学習内容の進度の関係でジュリアンコースからクレメントコースへの変更は難しいでしょう。
他の中学校からの入学者は、国立コースに進学する際に、不利な点がありますか?
入学前の春休み中と高校1年の1学期の間に、他の中学校からの生徒に特別講座を計画しています。
したがって、そこで努力してもらえれば、出身中学校による有利・不利はありません。
聖和中学校からの、他の高校へも進学できますか?
聖和は、併設型中高一貫校に移行します。聖和高校への進学を念頭において入学していただいていると考えております。したがって、原則として他の高校へ進学を希望される場合の推薦はできません。