お知らせ

お知らせ

令和5年度卒業生の聖苑会入会式を本校体育館で実施いたしました。

高校卒業生へ記念のブローチが送られました。

聖苑会役員のみなさまお忙しい中ありがとうございました。

 

 

本日2月26日(月)の1~3時間目の時間に本校の講堂にて、E.J. King Schoolの生徒たちと英語科との1・2年生が交流会を開きました。開会式では、本校の1年生の生徒によるダンスパフォーマンスを楽しんでもらい、開会式後は、自己紹介を含めE.J. King Schoolの生徒さんと英語で話しました。その後、学校を案内してまわり、最後に再び講堂にて書道や、折り紙といった日本文化の体験や、おはじきやビー玉とお箸を使っての日本文化を取り込んだゲーを一緒に楽しみました。最初は、話に行くのに時間がかかっていたようですが、少しずつ慣れて日本文化の体験の時間には、よく交流が図れるようになってきていたように思います。今回の体験を生かして、今後も外国の方と交流するときに積極的に話に行けるようになればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/02/16
お知らせ

本日2月16日(金)の6時間目に、本校視聴覚室にてスクールサポーターの高田明夫様にご来校いただき、薬物防止防止教室として講演していただきました。今回の講話では、身近な人からでも薬物の使用をすすめられる危険性があることや、市販の医薬品であっても用法や用量を正しくつかわないと薬物乱用に当たること、佐世保でも薬物による事件が起きていることなどを教わりました。今回のお話を聞いて、薬物にまつわる事件は身近で起こり得ることを心に留め、勧められた時には断る勇気を持ち、自分たちの健康を大切に生活できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/02/16
お知らせ

2月16日(金)、高校1年生はデートDV防止講座を行いました。

講師は、NPO法人DV防止長崎の岳村由美子先生です。

 

相手を自分の思い通りにしようとすることの危険性や、

嫌なことははっきり嫌と伝えられるような対等な人間関係をつくることの大切さなど、

日頃の人間関係を振り返る上でも学びの多い時間となりました。

 

また、講座の中で生徒同士によるロールプレイングを交えて

コミュニケーションの取り方を学びました。

 

代表生徒のやりとりがとても上手で、生徒たちは熱心に聞き入っている様子でした。

 

 

 

 

 

岳村由美子先生 ありがとうございました。

2024/02/09
お知らせ

本日2月9日(金)の5,6時間目に三浦町教会で高校2年生の黙想会を行いました。今回のテーマは「使命と責任」でした。いよいよ高校3年生になる自分たちが果たすべき使命とは何か、また最高学年に向かう責任とは何かを中島誠志神父様のお話や5分間の黙想を通し、しっかりと考える時間になったことと思います。この時間を経て3月までに最高学年になる心構えを持てるようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

2月6日(火)、高校1年生は、佐世保中央高校で行われた「JOBコミュニケーション」に参加してきました。

 

 

「JOBコミュニケーション」とは、佐世保市が主催し、地元企業と高校生が気軽に意見交換を

行うことを目的として設けられた接点の場です。

この取り組みにより、生徒が将来の職業選択についてより具体的な情報を得ることや

地元就職の促進により地域の活性化に貢献することを目指して参加させていただきました。

 

 

株式会社エレナ 様

 

アルティウスリンク株式会社 様

 

 

株式会社サカイ引越センター 様

 

 

社会福祉法人幼老育成会 老人保健施設サクラ 様

 

 

株式会社丸協食産 様

 

株式会社山口組 様

 

双葉産業株式会社 長崎工場 様

 

社会福祉法人 宮共生会 様

 

有限会社草加家 様

 

協和機工株式会社 様

 

生徒たちは、それぞれが興味のある企業の説明を聞き、積極的に意見交換をしていたようでした。

実際に仕事内容を体験させていただく場もあり、とても興味深く取り組んでいたようでした。

 

お邪魔させていただいた佐世保中央高校のみなさま、

本日ご参加くださった企業のみなさま、

有意義な時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。