お知らせ

お知らせ

 

 

聖苑会(聖和女子学院の同窓会)様より、運動部・文化部に対して激励金をいただきました。

池田会長から各部活動へそれぞれ激励の言葉が送られました。

同窓生の応援はきっと生徒の背中を押してくれることと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

本日創成館高校で、長崎県国際教育研究協議会高校生英語弁論大会が行われました。本校から高校3年生の拝崎美夢さんと岩永凛乃さんが出場し、拝崎さんが第一位、岩永さんが第二位を獲得し、二人そろって、7月1日宮崎で行われる九州大会に進出することになりました。応援してくださった方々ありがとうございました!

 

2022/05/18
お知らせ

5月14日に令和元年ぶりとなるPTA総会を開催しました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

今後とも本校教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2022/05/18
お知らせ

本校に留学生が2名来ました。1人はオーストリアからのジャスミンさん、もう一人はエストニアからのメリットさんです。ジャスミンさんは高校1年生の英語科で4月27日~12月21日まで、メリットさんは高校1年生の国公立コースで5月13日~7月20日まで過ごすことになっています。今日は、日本文化の華道の初めてのレッスンでした。二人とも先生から褒められて、とてもうれしそうでした。これからの学校生活が楽しみです。

 

こちらがジャスミンです。

 

 

こちらがメリットです。

いけばな小原流の方からのご厚意により、アルバ西沢(2F)に於ける花展にて本校の書道部および美術部の作品を合同展示会としてご披露していただくことになりました。
 皆さま方にも、ぜひ足をお運びいただき、ご覧いただければ幸いでございます。

 

本日はInternational English Campの二日目です。

今日はチームの紹介をしたり、お昼には松山公園へ行き、外でランチをしました。

天気にも恵まれ、公園ではアメリカンフットボールやクリケットなどのスポーツを楽しみました♪

そのあとは先生たちの演奏に合わせて、Bruno MarsのTalking To The Moonを歌いました。

多くの英語を聞いて、話して、そして異文化に触れた経験は生徒のみなさんにとって良い財産になったことでしょう。

ALTの先生方、貴重な経験をありがとうございました!

 

4月30日と5月1日の2日間、外国人の講師の方々との異文化交流を図り、英語でのコミュニケーションを楽しむInternational English Campが開催されています。
1日目の本日、4月30日は、校内での活動を行いました。午前中に講師の方々の英語での自己紹介を聞き、午後に自己紹介の内容に関するクイズ大会や、英語のしりとり、Mollkyというボーリングのようなスポーツといったレクレーションを楽しみつつ、英語でのコミュニケーションを積極的に取ることができました。また、アフタヌーンティーの時間には、海外のお菓子も味わうことができました。最後に、オークションのようなゲームを楽しみました。
日本語を使わないというルールの下、それぞれが自分の活用できる英語の表現を使いながら積極的にコミュニケーションを図る姿が多く見られました。

               

昨日4月27日、高校二年生を対象とした「ちがいがわかるガイダンス」が開催されました。

このガイダンスは、「理学療法士」や「作業療法士」といった普段は区別が意識されない類似した職業・学問分野の「違い」について、講師の先生にお話ししていただくという企画です。生徒は自身の関心に沿って各テーマの講師のブースに移動し、真剣に先生方の話に耳を傾けていました。この場が、少しでも多くの生徒が自身の進路について具体的なイメージを抱き、行動するためのキッカケとなったことを祈ります。

 

 

      

 

 

昨日、4月15日(金)新入生歓迎遠足を行いました。中学生と高校生全員で、学校から烏帽子岳の上にある風と星の広場へ行きました。「遠足」と言っても、標高568mを登る「山登り」のような遠足…。そんな山道をお互い励ましあいながら進み、しっかり目的地へ到着することができました!

頂上に着いた後、お昼休憩を取り、そのあと高校生と中学生に分かれてクラス紹介とレクリエーション活動を行いました。

 

中学生は学校へ戻り、校内で活動しました。

クラス紹介はどのクラスもそれぞれの色があり、個性のあふれたアピールになりました!

レクリエーションでは声を出さず誕生日順に並ぶ「ラインナップゲーム」や、指示通りに手足を上げ下げする「旗上げゲーム」をしました。生徒会が進行を務め、遠足の疲れも見えないくらい楽しそうに取り組んでいました!

高校生はダンスや歌など工夫を凝らした、クオリティの高いクラス紹介となりました。見ている側にクラスのことを伝えるとともに疲れたみんなの気持ちを楽しませてくれました!

 

そのあと学校へ戻り、レクリエーションを行いました。お題の文字数と同じ人数で集まる「猛獣狩り」と、与えられたテーマに沿うものをたくさん出す「連想ゲーム」を行いました。頭を使いながらチームの絆を深めることができ、笑顔で楽しそうな姿を見ることができました!

 

新たな聖和ファミリーを、歓迎遠足という形で迎えることができたことがとてもうれしかったです!

今日の遠足でお互いを知ることができたことで、今後の学校生活がより良いものになりますよう願っています♪