Page 2 of 41234

図書部も頑張っていますよ~(*^_^*)/
今年も、高校1年生全員で、大学等のキャンパス見学会を実施いたしました。 進路に対する意識の啓発をその主な目的として、二つのコースに分かれて実施しました。 1.九州大学・西南学院大学コース 2.福岡大学・麻生塾(専門学校)コース パンフレットやインターネットの情報からではなかなか伝わらない、キャンパスの雰囲気や卒業後の進路状況。あるいは、実際にその大学に進学した先輩方の話を聞くことにより、これから自分たちが何を目指し、どこへ進もうとしているのか、さらに、では今自分は何をなすべきか…等々。今後の自分自身の進路を根本的に見つめ直す、そのような機会になったことを期待します。
昨日に引き続き、本日も立命館アジア太平洋大学のスリランカの学生さん(JBさんとシェリーさん)をお迎えして交流会を行いました。本日は、1校時から各班に分かれて調理実習をしました。JBさんとシェリーさんの班は、スリランカのカレー料理を作りました。少しだけ香辛料が辛かったですが、美味しかったです。出来上がった料理を各班に少しずつ分けてすべての料理をみんなでシェアしました。どの班もなかなかの出来栄えだったみたいです。また、調理実習が終わった後は、みんなで記念撮影をして盛り上がりました。短い期間でしたが、貴重な文化交流ができたと思います。JBさんとシェリーさん、2日間どうもありがとうございました。
本日の1校時から4校時に高校2学年(修学旅行に不参加の生徒)で、立命館アジア太平洋大学のスリランカの学生2名(JBさん、シェリーさん)をお招きして交流会を行いました。まず、英語でのフルーツバスケットをして盛り上がりました。スリランカの文化紹介では、写真を使って丁寧に楽しく説明してもらったので、生徒の皆さんはスリランカの文化に大変興味を抱いたようです。また、スリランカの民族衣装も着させてもらいました。最後には、全員で将来の夢について英語で語り合いました。参加した生徒のほとんどが長期・短期留学経験者なので、自分の語学力を活かしてAPUの学生さんと英語で上手くコミュニケーションをとっていたようです。また、明日の12月12日(金)もAPUの学生さんたちと一緒に調理実習をする予定となっています。どんな料理が出来るのか楽しみですね。
聖和ニュース     2014.12.11
修学旅行も後半の4日目を迎えました。今朝、午前5時ごろに台湾北部海域を震源とする地震があったそうですが、それほど大きい揺れでは無かったようです。本日は、BSプログラムということで、各班に分かれて現地スタッフのガイドによって市内を探索する予定です。 写真は、昨日の写真を追加したものです。

Page 2 of 41234