バレーボール部     2013.03.28
 

平成25年3月25日(月)~同27日(水)までの3日間、佐賀県小城市芦刈文化体育館および牛津中学校において、アシックスカップ第30回九州中学校バレーボール選抜優勝大会が開催されました。  本校中学バレー部も長崎県代表として出場し、惜しくも優勝は逃しましたが、長崎県同士の手に汗握る決勝戦で選手たちは見事なプレーを披露しました。 (松岡隆真 監督の談話)  「同窓会をはじめ学校関係者の方々の多くの応援や、支えていただいた人々に感謝し、夏の中総体に向けて、さらに精進・努力いたします。今後とも、皆様方の応援をよろしくお願いいたします。」
聖和中ニュース     2013.03.22

今年度3月末付をもって退職される先生方の離任式が行われました。 「強い女性でありなさい。優しい女性でありなさい。そして貴女たちの笑顔で周囲の人を明るくする女性として世に羽ばたいてください…。」 先生方の、最後の涙のメッセージは、聴く生徒一人一人の心の中にしっかりと刻まれました。先生方の、今後ますますのご健勝とご多幸をお祈りいたします。 先生方の前途に、神様の豊かな祝福がございますように…。

聖和中ニュース     2013.03.22
平成25年3月21日(木)。今日は平成24年度の修了式でした。 今年度4月の始業式は、校長先生の挨拶の中で述べられた「たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり」 …という、彫刻家で元日展会長の北村西望(1884~1987年)の俳句で始まりました。 修了式に先立ち、検定試験や部活動の活躍に対する様々な表彰式が行われました。それらの表彰を受けて、修了式の校長挨拶の言葉に、「皆さん方一人一人の歩みの証がここりあります。そしてこの1年間を振り返り、次の新たな年度へのエネルギーを充足させる、大切な節目を迎えました。その節目が、今日のこの修了式なのです…。」という教えとつながりました。 新年度も、実りある一年間となりますように、職員一同研鑽を積み、頑張りたいと思います。

無事に福岡空港に到着しました。  みんな元気に戻ってきました! 生徒の皆さんの表情が往路と違うと感じるのは私だけでしょうか?

聖和中ニュース     2013.03.12
3月11日(月曜日)、本日中学部で授業参観が行われました。(↓中学1年) お忙しいところ授業参観にお越しくださいましてありがとうございました。 教師の働きかけや,生徒の取組はいかがでしたでしょうか?(↓中学2年) 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。