お知らせ

お知らせ

11月18日(金)に税務署の方々にご来校いただき、

「税についての作文」の表彰をしていただきました。

 

今回は

3年2組の萩原彩乃さんが「福岡国税局長賞」に入選しました。

 

佐世保市内ではなく、全国での入選ということもあり、

大変貴重な賞をいただきました。

夏休み期間中に税について調べ、学んだことをもとに

読んだ人の心に響く作文を書いてくれました。

 

今後も税についての学びを深めるとともに

税の大切さについて考えてくれると期待しています。

 

11月9日(水)に生徒会引継ぎ式を行いました。

2・3年生を中心とした生徒会から、1・2年生を中心とした生徒会へ代替わりします。

式の中では、旧役員に一人ずつ挨拶をしてもらいました。

「聖和中を日本一楽しい学校にしたい!」「学校をもっと明るくしたい!」「自分への挑戦!」など、様々な思いをもって生徒会役員へ立候補してくれた1年前。楽しいことばかりの1年間ではなかったと思いますが、休み時間や帰宅後も一生懸命学校のことを考え、活動をしてくれました。

コロナ禍で学年間の交流が少なくなったからと企画してくれた”生徒会レクリエーション”、今よりもっと過ごしやすい学校にするために校則の見直しを行う”NEO junior project”…本当にアイデア豊富で一生懸命な生徒会でした。1年間、お疲れさまでした!

 

その後、旧役員から新役員へ校旗の受け渡しが行われました。

新会長の挨拶では、伝統を引き継ぎつつも新しい挑戦をしたいと抱負を語ってくれました。全校生徒が生徒会の一員であることもお話ししてくれ、頼もしい会長挨拶でした!

細かいお仕事の引継ぎを行い、いよいよ来週から新生徒会始動です!

新しい聖和中学校に期待したいですね!

 

11月4日(金)5、6校時目に中学生徒会選挙 立会演説会を行いました。

会長・副会長・役員合わせて9名の生徒が、「学校をもっと良くしたい!」「自分自身を変えたい!」「新しいことに挑戦したい!」という熱い思いをもって、この演説会に臨みました。

 

演説会の後は、実際の選挙で使われている記載台と投票箱を使用して、投票を行いました。

生徒たちは緊張した様子でしたが、社会に出たときの大切な練習になったことと思います。

 

今までの聖和中の良いところは伸ばながら、新たな伝統を作ってもらいたいと思います。