お知らせ

お知らせ

中学修学旅行の3日目はユニバーサルスタジオジャパンで楽しい時間を過ごしました。

 

限られた時間の中、5つのアトラクションに乗ることができた生徒もいました。

恐るべき行動力!!!

 

パーク内での生徒は、常ににこにこ!😊

目を輝かせてパーク内の出来事を話す姿や

友だちとはぐれないように手をつなぐ姿、

遠くの先生に大きく手を振る様子に、私たちもほっこりしました。

 

※先生たちも、負けじと楽しみましたよ♪

 

活動終了後の集合時刻に間に合わない生徒もいるかな・・・?

と心配しましたが

ばっちり!集合時刻前に集合し、興奮を共有していました。

 

 

お土産で買ったぬいぐるみと

家族や友達への思い出話を抱え、眠りにつきました。

 

中学修学旅行の最終日は、大阪城の見学をしました。

 

蛸石(たこいし)と呼ばれる大きな石や

大阪城の展望台からの景色に

静かにはしゃぐ姿が見られました。

 

大阪城から出るころには

修学旅行が終わることへの名残惜しさを感じているようでした。

 

 

帰りのバスや新幹線では

4日間の疲れがでたのか、ぐっすりと眠っていました😌

 

 

集合時間や現地での注意事項を守りながら過ごせた4日間でした。

友だちの新たな一面や素敵なところを発見し、

教科書に出てくるような場所を五感を使って体感できた4日間だったと思います。

 

この経験を高校でも活かしてくれることを願っています。

中学生の修学旅行2日目の今日は京都自主研修♪

班ごとにテーマを決め、テーマに沿ったフィールドワークを行いました。

 

出発前に、東本願寺で写真撮影📷✨

引率の先生たちは、無事に終えられるかハラハラでしたが

きちんとすべての班が時間内に戻ってくることができました。

 

宿泊先のホテルに着くと

「清水寺で~」

「お昼は、〇〇を食べました!」

「舞妓さんに会えました!!」

「英語で話しかけられたけど分かりました!」

 

・・・と、つきないお土産話😊

 

研修で作った、手作りの和菓子をプレゼントしてくれたり

 

お昼を食べずに移動する先生へお団子をプレゼントしてくれたり

 

無事に終わることができて

子どもたちが充実した笑顔を見せてくれたことがとっても嬉しかった一日でした。

きっと今夜はぐっすり・・・・です。

 

明日はお待ちかねのUSJ!!!

晴れますように!

3月11日(土)~14日(火)までの修学旅行がいよいよ始まりました♪

 

1日目の今日は、京都に移動後

天龍寺にて座禅体験をさせていただきました。

 

座禅の姿勢、呼吸法、歴史などを教えていただきながら

沈黙のうちに自分を見つめなおす時間を過ごすごとができました。

希望者には警策をしていただけるとのことで

複数の生徒が警策を希望し、その痛みを体感!!!

三回ずつ両肩に警策を受けながら、身が引き締まる思いがしました。

(教員Yは薄着だったので、一人だけ音が激しめでした。)

 

 

今日一日の生徒の様子はというと・・・・・

集合、行動ともに100点!!!!

聖和生としての自覚をもって修学旅行をスタートさせることができました。

 

夕食中も「おかわりお願いできますか?」の声が何度も聞こえてきました。

 

健康、安全に旅行が終われることを願います。