平成25年6月18日~20日の3日間。保護者の方々に、午後からの授業を自由に見てもらう授業参観を実施いたしました。 雨の中にも関わらず、足をお運びいただきありがとうございました。 ご意見ご感想を書いていただいておりますので、今後のよりよい教育活動に役立てたいと思っております。ありがとうございました。
聖和中ニュース     2013.06.17
 6月15日(土)に聖和中の家族への感謝の日が行われました。  まずは、生徒家族の方々へ日ごろの感謝の気持ちを伝えるために『みことばの式』が行われました。『みことばの式』では、聖歌『天の后』にのせて一人ひとりがマリア様にお花を捧げました。次に各学年からの出し物がありました。どの学年も総合学習の時間を使ってやってきたことを一生懸命発表しました。1年生は、恒例の英語による自己紹介と合唱『コスモス』を披露しました。2年生は、『おなか畑作り』というテーマに、食改善に関する研究発表と、みそづくりの様子を劇に仕立てて披露しました。また実際につくったみそ汁を保護者の方々に振る舞いました。3年生は、学院祭の商品開発に向けて、『いりこ』についての調べたことを発表した。上級生として落ち着いた発表ができていました。どの学年も様々な趣向を凝らした発表となり、校長先生からも好評でした。  また、この日は、聖和中の学校説明会ということもあり、説明会に参加された小学生とその保護者の方も、学習発表を見学されました。聖和中のこの温かい雰囲気を感じ取って、1人でも多くの小学六年生が来年聖和中に入学してくることを期待したいですね。
聖和中ニュース     2013.06.10
6日8日(土)から6月9日(月)まで佐世保市中学校体育大会が行われました。今年も本校はバドミントンとバレーボールに出場しました。結果はバドミントン部は個人シングルスでベスト8を果たし、バレー部は見事優勝することができました!今回は、開会式前日の6月7日(金)の選手推戴式および開会式と各競技の試合の模様をお伝えしたいと思います。 6月7日(金)6校時 聖和小体育館にて選手推戴式が行われました。中体連前日ということもあり、選手も応援生徒も緊張した様子でした。また、中3を中心とした応援団によるエールは見ごたえがあり、選手たちの胸にしっかりと届いていました。                       6月8日(土) 相浦総合グラウンド 開会式数日間の放課後の行進練習の甲斐もあり、選手たちは堂々とした行進をしました。先生方からも合格点をもらえたみたいです。   6月8日(土) バドミントン団体戦           シャトルを一生懸命追っている選手たちの姿が印象的でした。みんな声を張り上げて頑張っていました。   6月8日(土)~6月10日(日) バレーボールギャラリーにはたくさんの応援団が集まり、他校に負けない声援を送りました。           とにかく全力のプレーが随所で見られた三日間でした。応援していただいた皆さま本当にありがとうございました。バレー部の選手の皆さんは県大会出場おめでとうございます。県大会でも活躍することを期待します。