SEIWA図書ログ

利用案内

図書館からのお知らせや新着情報などをアップしていきます

TRICK OR READ!!

 

今年も読書が楽しい季節がやってきました!

 

聖和の読書週間では

本を借りて参加するトランプミッションや、借りるごとに1ピースずつ埋めていくパズル企画など各種イベントを開催中です!

 

いつもよりたくさん長く借りられるチャンスということもあり、皆さっそくたくさん借りて、ミッションをバリバリこなしていっています。

 

読書週間は11月13日まで開催し、最後の週には、現在開催中の第二回小柳杯「80字の物語コンテスト」で選ばれた作品のラジオドラマ放送も予定しています。

聖和生によるオリジナルストーリーと演劇部の声の演技に、乞うご期待です!

 

あっという間に過ぎた令和元年。

皆さんも一年の色々な出来事に想いをはせているのではないかと思います。

今年も聖和図書館ではたくさんの人と本との出会いがありました。

 

年の瀬を迎え、図書館の一年を彩ってくれた黒板アートを、季節ごとにご紹介します。

 

 

★梅雨

 

 

★夏休み貸出期間中

 

 

★読書週間&ハロウィン

 

 

 

★クリスマス&冬休み貸出期間中

 

 

 

聖和生の読書シーンを彩ってくれるイラストは、見ているとわくわくしてきて、本を読むのがもっと楽しくなるようです。

図書部員による渾身の黒板アート、来年もご期待ください!

 

 

図書館では来年も皆さんの読書がより楽しくなるよう支援してまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

よいお年をお迎えください!

 

 

中学二年生の英語の授業が図書館でおこなわれ、リーディングマラソンが始まりました!

 

佐世保法人会様から寄贈いただいた英語の本を読み、シリーズ全作品の攻略を目指します。

 

読みたい本と、アクティビティシートを一部ずつ取って開始!

 

 

 

 

読む前と後、それぞれのアクティビティをこなして自分でチェックしたら、一冊分のリーディング完了!

 

簡単なものはすいすい読めますが、高いレベルの本を最初に選んだ生徒は時間をかけて取り組んでいました。

よく知っている話ばかりだけど、初めて見る単語もあり、このキャラクターの名前はこう書くのか…と新たな発見もあったようです。

 

レベル1~6まであり、各レベルを攻略すればしおりがもらえます。

全36冊のリーディングマラソン、最初にゴールするのは誰でしょうか…!

 

アクティビティシートは英語コーナーに常時設置なので、誰でも自由に取って参加できます。

高校生の皆さんにもぜひ気軽に挑戦してみてほしいと思います!

先日、佐世保法人会様から寄贈いただいた図書が、聖和の蔵書として仲間入りしました。

 

佐世保法人会様から図書の寄贈をいただきました!

 

ディズニーのストーリーを英語で読めるピアソン・キッズ・リーダーズや、

簡単な英語で多彩な物語を楽しめるI CAN READシリーズなど、66冊もの英語の本がそろいました!

 

 

読書エリア入ってすぐの、英語コーナーにあります!

 

 

中学二年生の英語の授業では、いただいた本を使って、さっそく英語のリーディングマラソンを始めました!

リーディングマラソンの様子はこちら↓↓

 

 

図書館でリーディングマラソン!

 

 

 

ときどき分からない単語があってもすいすい読めるので、英語が苦手という人にこそおすすめです!

 

英語コーナーには、ほかにも少しレベルの高いシリーズもそろっています。

自分のレベルに合わせて、日本の小説と同じ感覚で、どんどん読んでみてほしいと思います。

 

 

佐世保法人会様、たくさんの素敵な本の寄贈をありがとうございました!

 

23日からおこなわれている聖和秋の読書週間、大好評実施中です!

 

今回は演劇部の舞台作品とのコラボ企画ということで、31日は演劇部が図書館でパフォーマンスをおこないました!

一冊借りるごとに一票、自分の好きなキャラクターのいるチームに投票するイベントをおこなっており、

票数集めのPRのためにメンバーがやってきました。

「清き一票をー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1チームずつPRしたあとは、参加者に読書のお供、しおりのプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時点ではハートチームが圧倒的にトップですが、

スペード、ダイヤ、クラブチームは巻き返しなるか…!

 

 

読書週間は15日まで続き、最終日にはブックトークステージBookSがおこなわれる予定です。

最後まで楽しんでもらえたら幸いです!

 

たくさんの参加をお待ちしています!

 

 

 

2019/10/26
利用案内

本校留学生による渾身のハロウィンデコレーションをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間まるごとCESIL!参加に応じてスタンプラリーをおこないます。1日参加するごとに好きなしおりを1枚プレゼント、4日間すべてのイベントに参加すれば、さらに豪華な景品がもらえます。ぜひ参加してください!

 

〈期間〉2/12(火)~2/15(金)

 

〈イベント日程〉

12日:

CESILメンバーが、あなたの気持ちをこっそり届けます。大切な人にメッセージを贈ろう!「シークレットバレンタイン」

 

13日~14日:

愛と平和のために…自分にできることって何だろう?「CESILプレゼンテーション」

 

15日:

英語がニガテでも大丈夫!盛り上がること間違いナシ「英語カルタで遊ぼう!」