クラブ活動

クラブ活動

9月3日・4日佐世保市体育文化館で第40回記念聖和杯小学生女子バレーボール大会を開催いたしました。

沢山のチームにご参加いただき、無事成功したことにまず、心より感謝申し上げます。

本大会の第1回が開催されたのは42年前、現在中学部バレーボール部の名誉顧問を担っていただいている櫻井信行が発足しました。※写真左

40回を迎え、歴史ある大会へと成長しました。記念すべき大会の結果は優勝 思斉・佐賀クラブ(佐賀県) 準優勝 若岳クラブ(佐世保市)で幕を閉じました。

優勝チーム、準優勝チームはもちろんのこと小学生のガッツあるプレーに感動した記憶が今でも鮮明に思い出されます。

参加いただいたチーム関係者はもちろん運営に携わっていただいた佐世保市バレーボール連盟、また審判員の方々この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

優勝 思斉・佐賀クラブ

 

 

準優勝 若岳クラブ

 

 

 

 9月19日(月)に予定しておりましたサッカー部の学校案内・体験会は、台風の影響を受ける可能性が高くなりましたので、期日を9月25日(日)に変更しました。詳細はチラシを見ていただき、下の連絡先までお申し込み・お問い合わせください。

本校生徒の中学体操競技部 川上めいが佐世保市長に全国中学校体育大会 体操競技 跳馬2位と団体5位の結果報告をしにいきました。全国大会の感想や将来の目標などしっかり受け答えすることができました。

また、良い報告がしっかりできるように、がんばります!!

令和4年度 全国中学校体育大会 体操競技大会について
8月15日~17日まで宮城県仙台市で行われた全国中学校体育大会 体操競技に出場しました。
結果 
団体5位入賞!!
個人 
川上 めい 11位
種目別 跳馬 2位!!
という結果を残すことができました。
内容は失敗もあり、悔いの残る試合となりました。この悔しさをばねに今まで以上に練習したいと思います。応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。  

8月5日~6日まで熊本県で令和4年度 九州中学校体育大会 体操競技が行われました。

結果 団体2位!

団体メンバー

3-1 川上 めい

2-1 内田帆乃芳

2-1 小栁 音緒

1-2 三重野香音

個人総合

川上 めい 優勝!!(2連覇!!!)

内田帆乃芳 4位

 

種目別

跳馬      川上 めい 優勝!!

段違い平行棒  川上 めい 優勝!!

段違い平行棒  内田帆乃芳 2位

平均台     川上 めい 2位

床       川上 めい 優勝!!

以上の結果から、8月15日~17日まで宮城県で行われる全国中学校体育大会 体操競技に出場します!!昨年よりも順位を1つでも上げれるようにがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします!!!

令和4年度 長崎県中学校体育大会 体操競技の結果を報告します。

 

7月25日に長崎市で体操競技が行われました。

 

 

団体優勝!!

3-1 川上 めい

2-1 内田 帆乃芳

2-1 小栁 音緒

1-2 三重野 香音

 

個人総合

3-1 川上 めい 優勝!!

2-1 内田 帆乃芳 2位

2-1 小栁 音緒 3位  という結果でした。

たくさんの応援ありがとうございました。

8月4日~6日まで熊本県で行われる九州中学校体育大会 体操競技に出場します!!

県大会の反省を活かし、九州大会優勝目指してがんばりますの    で引き続き応援よろしくおねがいします。

長崎県レベル選考会が6月27日(日)に行われました。

本選考会は年末に行われるJOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会に長崎県代表として参加する選手を育成・選考するための会です。

今回の選考に合格すると長崎県北部地区の代表として3地区対抗交流会に長崎県北部地区選抜として参加します。今後の彼女たちの活躍に期待してください。

尚、本会には聖和女子学院中学校から長崎県北部地区の選手として5名の生徒が参加しました。

写真左から氏名・ポジション・特徴の順で紹介させていただきます。

 

佐藤 百愛(3年)・レフト、リベロ・正確なパスと守備範囲の広さが魅力、小柄ながら驚異の跳躍力があります。

唐島せいら(3年)・センター・高い跳躍力が持ち味で高い打点から放たれる角度のついたスパイクが魅力です。

作江悠莉愛(2年)・セッター・女子には珍しいジャンプトスで縦横無尽にスパイカー操るトスワークが魅力です。

須川 咲希(2年)・レフト・本チームでエースを務めています。後ろからも点数が取れる選手で、ジャンプサーブが持ち味。

八並 聖夏(2年)・ライト、センター・攻守共にバランスの取れたキーマン。全てのプレーにおいて高いスキルがあります。

 

令和4年度佐世保市中学校体育大会バレーボール競技の結果報告です。

 

予選リーグ       対戦校:佐々中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント1回戦 対戦校:広田中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント2回戦 対戦校:清水中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント準決勝 対戦校:相浦中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント決 勝 対戦校: 宮中学校 2-0 勝利

以上のような結果で、見事連覇を達成することができました。

 

素晴らしい記録もそうですが、会場では元気な挨拶を行い、機敏な行動を心掛け・待ち時間にはごみ拾いを行うなどコート外で生徒の自主性が見られる行動に感動し、心身ともに生徒の成長を感じることのできた大会となりました。

次はいよいよ長崎県中学校体育大会です。

生徒・指導者・保護者ともにさらに成長し、大会に向け準備していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

最後になりますが、聖和中学校バレーボール部のファンということで観戦することができなくても、会場に駆けつけていただいた方や最後に応援しています声をかけていただいた中学生、励みになりました。

この場を借りて感謝申し上げます<m(__)m>

 

聖和女子学院バレーボール部ではともに青春を送ってくれる小学生の募集しています。

聖和女子学院中学バレーボール部に興味があり、見学や体験入部を希望される小学生・保護者の皆様または合同練習などを行いたいジュニアチームの関係者の皆様

中学バレーボール部 監督 前田憲吾(0956‐23‐9643)までご連絡ください。

随時相談受け付けております。

 

 

 

佐世保市中学校体育大会 バドミントン競技が6月11日(土)・12日(日)の2日間にわたり行われました。その結果をお知らせいたします。

 

【団体】

1回戦 聖和 2-1 山澄中学校 勝利

2回戦 聖和 1-2 愛宕中学校 敗北

 

【個人・シングルス】

〇2年 道下

1回戦 2-0 浅子小中学校   勝利

2回戦 0-2 佐世保北中学校  敗北

 

【個人・ダブルス】

〇増田・中村 ペア

1回戦 2-0 清水中学校 勝利

2回戦 0-2 祇園中学校 敗北

 

〇今木・山口 ペア

1回戦 2-0 福石中学校 勝利

2回戦 0-2 愛宕中学校 敗北

 

〇江島・樋髙 ペア

1回戦 0-2 愛宕中学校 敗北

 

選手たちは、チーム一丸になって戦うことができました。応援ありがとうございました。

今後は、2年生中心の新チームとなります。競技面の向上に加えて、礼儀面にも力を入れていきます。

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

R4 佐世保市中学校体育大会 体操競技の結果報告をします。

団体 優勝!!

個人総合 川上めい  優勝!

内田帆乃芳 2位

小栁音緒  3位

三重野香音 4位

積 リアナ亜美 9位

前田心美  10位

以上の結果から、7月25日に長崎市で行われる長崎県中学校体育大会の出場が決定しました。

応援ありがとうございました。

全国大会目指してがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします。