クラブ活動

クラブ活動

長崎県レベル選考会が6月27日(日)に行われました。

本選考会は年末に行われるJOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会に長崎県代表として参加する選手を育成・選考するための会です。

今回の選考に合格すると長崎県北部地区の代表として3地区対抗交流会に長崎県北部地区選抜として参加します。今後の彼女たちの活躍に期待してください。

尚、本会には聖和女子学院中学校から長崎県北部地区の選手として5名の生徒が参加しました。

写真左から氏名・ポジション・特徴の順で紹介させていただきます。

 

佐藤 百愛(3年)・レフト、リベロ・正確なパスと守備範囲の広さが魅力、小柄ながら驚異の跳躍力があります。

唐島せいら(3年)・センター・高い跳躍力が持ち味で高い打点から放たれる角度のついたスパイクが魅力です。

作江悠莉愛(2年)・セッター・女子には珍しいジャンプトスで縦横無尽にスパイカー操るトスワークが魅力です。

須川 咲希(2年)・レフト・本チームでエースを務めています。後ろからも点数が取れる選手で、ジャンプサーブが持ち味。

八並 聖夏(2年)・ライト、センター・攻守共にバランスの取れたキーマン。全てのプレーにおいて高いスキルがあります。

 

令和4年度佐世保市中学校体育大会バレーボール競技の結果報告です。

 

予選リーグ       対戦校:佐々中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント1回戦 対戦校:広田中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント2回戦 対戦校:清水中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント準決勝 対戦校:相浦中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント決 勝 対戦校: 宮中学校 2-0 勝利

以上のような結果で、見事連覇を達成することができました。

 

素晴らしい記録もそうですが、会場では元気な挨拶を行い、機敏な行動を心掛け・待ち時間にはごみ拾いを行うなどコート外で生徒の自主性が見られる行動に感動し、心身ともに生徒の成長を感じることのできた大会となりました。

次はいよいよ長崎県中学校体育大会です。

生徒・指導者・保護者ともにさらに成長し、大会に向け準備していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

最後になりますが、聖和中学校バレーボール部のファンということで観戦することができなくても、会場に駆けつけていただいた方や最後に応援しています声をかけていただいた中学生、励みになりました。

この場を借りて感謝申し上げます<m(__)m>

 

聖和女子学院バレーボール部ではともに青春を送ってくれる小学生の募集しています。

聖和女子学院中学バレーボール部に興味があり、見学や体験入部を希望される小学生・保護者の皆様または合同練習などを行いたいジュニアチームの関係者の皆様

中学バレーボール部 監督 前田憲吾(0956‐23‐9643)までご連絡ください。

随時相談受け付けております。

 

 

 

佐世保市中学校体育大会 バドミントン競技が6月11日(土)・12日(日)の2日間にわたり行われました。その結果をお知らせいたします。

 

【団体】

1回戦 聖和 2-1 山澄中学校 勝利

2回戦 聖和 1-2 愛宕中学校 敗北

 

【個人・シングルス】

〇2年 道下

1回戦 2-0 浅子小中学校   勝利

2回戦 0-2 佐世保北中学校  敗北

 

【個人・ダブルス】

〇増田・中村 ペア

1回戦 2-0 清水中学校 勝利

2回戦 0-2 祇園中学校 敗北

 

〇今木・山口 ペア

1回戦 2-0 福石中学校 勝利

2回戦 0-2 愛宕中学校 敗北

 

〇江島・樋髙 ペア

1回戦 0-2 愛宕中学校 敗北

 

選手たちは、チーム一丸になって戦うことができました。応援ありがとうございました。

今後は、2年生中心の新チームとなります。競技面の向上に加えて、礼儀面にも力を入れていきます。

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

R4 佐世保市中学校体育大会 体操競技の結果報告をします。

団体 優勝!!

個人総合 川上めい  優勝!

内田帆乃芳 2位

小栁音緒  3位

三重野香音 4位

積 リアナ亜美 9位

前田心美  10位

以上の結果から、7月25日に長崎市で行われる長崎県中学校体育大会の出場が決定しました。

応援ありがとうございました。

全国大会目指してがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

お待たせいたしました!

聖和女子学院中学バレーボールの配信が復活しました!(^^)!

復活を記念し、近況報告いたします。

今年度チームテーマである

『再起』~再び、起き上がろう~

を掲げ、新チームが始動し、佐世保市中学校体育大会新人大会では優勝、長崎県新人大会代替大会では第3位

喜びや悔しさを感じながらチームメンバー、スタッフ進んでまいりました。

そして3月26日~28日の期間、宮崎県で開催された第39回九州中学校バレーボール選抜優勝大会

結果は第3位

身長こそ周りに大きく劣るものの、徹底した粘り、テーマ通りの何度転んでも起き上がるプレースタイルで勝ち上がりました。

夏の中学校体育大会に向け、よい弾みになった大会でした。

新年度からも新たな仲間とともに熱い夏に向け頑張ります。

今後ともご声援の程よろしくお願いいたします。

 

 

練習見学や合同練習などは随時受け付けています。

聖和女子学院中学校バレーボール部に興味のある小学生またはジュニアチームの皆様!

聖和中学校女子バレーボール顧問前田までドシドシご連絡ください(*^-^*)

今日は吉井中学校で、直谷城についての英語のプレゼンテーションをしました。

体育館に全校生徒のみなさんが集まってくれました。熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。

また質問コーナーでは、「今回の活動での一番の魅力は何でしたか」、「聖和に進学すれば、たくさんの国の人たちと友達になれますか」など、たくさん質問をしてくれてました。

今回、私たちのこれまでの活動を吉井中学校のみなさんにお伝えする機会があり、大変光栄に思ってます。

またご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は中学・高校英会話部の代表者で、吉井北小学校と吉井南小学校を訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの内容は小学生の地元にある「直谷城」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで習ったことをすべて日本語と英語で紹介しました。

 

小学生の皆さんは熱心に耳を傾けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいろいろな質問もしてくれました。「戦国時代は英語で何と言いますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話部がすらすらと”warring states period”と答えました!

大変有意義な時間となりました。
両校のみなさん、今日はお世話になりました。

 

11月13日・14日にアルカス佐世保で活動発表と、パネル展示を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

11月20日に佐世保市島瀬美術センターでパネル展示を行っています。今までの活動を積極的に市民の方にお知らせしています。

 

 

 

これまでの活動は下記をご参照ください。

 

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

全アイテム

2021/10/26
バレーボール部

 

終わりは始まり


3年生の熱く厳しい夏の大会を終えて、いよいよ新チームが始動しました。

10月23,24日は新チームの初陣である強化練習大会が佐世保市立広田中学校と聖和女子学院中学校体育館にて執り行われました。結果は以下の通りです。

 

グループ戦(1日目)

1回戦 聖和女子学院 2(25‐13、25‐05)0 吉井中学校

2回戦 聖和女子学院 2(25‐15、25‐14)0 東明中学校

グループ戦(2日目)

1回戦 聖和女子学院 2(25‐16、25‐15)0 宮中学校

2回戦 聖和女子学院 2(25‐11、25‐10)0 日宇中学校

準決勝 聖和女子学院 2(25‐10、25‐09)0 佐々中学校

決 勝 聖和女子学院 2(25‐18、25‐12)0 日宇中学校

 

3年生が引退し、12名の活動となり少し寂しさがありましたが、元気いっぱい笑顔で生徒はプレーしました。

また引退した3年生も会場に駆けつけ応援してくれました。

先輩の思いは確実に次の世代へと受け継がれています。

今年の目標はもちろん全国制覇です。

また今シーズンも始まりました。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染症対策として小学生の練習見学、合同練習については停止しておりました。

しかし現在の段階的な緩和にならい、練習見学、合同練習についても受付再開していきます。

見学・合同練習の希望や進路相談などありましたら、聖和女子学院中学校バレーボール部顧問 前田憲吾までお問い合わせください。

 

 

今回は、中倉先生による『写真講座』を受講しました。

 

先生が撮影された写真を、どのような気持ちで撮影されたのか等コメントを交え
ながら写真を撮る時のポイントを教えていただきました。

 

先生から教えていただいたことを今後に生かしていきます。

 

中倉先生、ありがとうございました。