SEIWA図書ログ

SEIWA図書ログ

図書館からのお知らせや新着情報などをアップしていきます

14日はバレンタイン!

図書館もたくさんのハートで飾られ、バレンタイン仕様となっています。

今回も留学生が腕によりをかけてデコレートしてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You “booked” my heart!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本とデートを楽しもう!

借りてみるまで中身が分からない”Blind Dates with Books”も好評貸出中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言だけ書かれた中身のヒントを見て借りることができます。

ラッピングのハートのクリップはプレゼントです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、匿名でメッセージを送ることができる「シークレット・バレンタイン」も開催中です!

卒業式も近い時期ともあって、先輩や友達、先生にメッセージを書き込む人も多く見られます。

集まったカードは、14日に図書委員が相手に届ける予定です(そうです、図書委員が届けるのは、本の督促状だけではないのです…)。

 

 

また、第三回小柳杯「超訳」コンテストも実施中です!

“Here’s looking at you.”

あなたなら何と訳しますか?

 

 

特別なドキドキ感を味わえるこの時期、ぜひ聖和図書館のバレンタインを楽しんでください♪

あっという間に過ぎた令和元年。

皆さんも一年の色々な出来事に想いをはせているのではないかと思います。

今年も聖和図書館ではたくさんの人と本との出会いがありました。

 

年の瀬を迎え、図書館の一年を彩ってくれた黒板アートを、季節ごとにご紹介します。

 

 

★梅雨

 

 

★夏休み貸出期間中

 

 

★読書週間&ハロウィン

 

 

 

★クリスマス&冬休み貸出期間中

 

 

 

聖和生の読書シーンを彩ってくれるイラストは、見ているとわくわくしてきて、本を読むのがもっと楽しくなるようです。

図書部員による渾身の黒板アート、来年もご期待ください!

 

 

図書館では来年も皆さんの読書がより楽しくなるよう支援してまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

よいお年をお迎えください!

 

 

もうすぐクリスマス!

留学生と図書部員によってクリスマス仕様になった図書館をご覧ください。

アドベントカレンダーの黒板アートや、クリスマスの豆知識の館内掲示など、アドベントを楽しむ工夫が盛りだくさんです!

 

 

★毎日少しずつ絵の一部が現れるアドベントカレンダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★留学生が飾りつけを手伝ってくれました。折り紙のガーランドライトも留学生の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★カウンターでは図書サンタが迎えてくれます。パソコンの折り紙アートは保育士としてがんばっている卒業生が作ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとって暖かく喜びに満ちたクリスマスになりますように!

10月23日から11月9日まで、4週にわたっておこなわれた秋の読書週間の最終イベント、「BookS」が公演されました!

今回は学院祭で公演された舞台のスピンオフを特別につくってもらいました。

聖和の秋の読書週間に飛び入り参加したファンタスマゴリアの面々。
そんな彼らの読書生活を垣間見る、というストーリーです。

舞台の最後には、読書週間中に実施したチーム対抗「総選挙」の結果発表&表彰をおこないました。
優勝は、獲得票数なんと169票、アリスとルイス・キャロルのハートチームでした!

本を借りて投票してくれた皆さん、ありがとうございました(#^^#)

ほぼ満席で大好評のうちに終幕した今回のBookS。
今後もさまざまな企画を開催しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

演劇部の皆さん、ありがとうございました!

中学二年生の英語の授業が図書館でおこなわれ、リーディングマラソンが始まりました!

 

佐世保法人会様から寄贈いただいた英語の本を読み、シリーズ全作品の攻略を目指します。

 

読みたい本と、アクティビティシートを一部ずつ取って開始!

 

 

 

 

読む前と後、それぞれのアクティビティをこなして自分でチェックしたら、一冊分のリーディング完了!

 

簡単なものはすいすい読めますが、高いレベルの本を最初に選んだ生徒は時間をかけて取り組んでいました。

よく知っている話ばかりだけど、初めて見る単語もあり、このキャラクターの名前はこう書くのか…と新たな発見もあったようです。

 

レベル1~6まであり、各レベルを攻略すればしおりがもらえます。

全36冊のリーディングマラソン、最初にゴールするのは誰でしょうか…!

 

アクティビティシートは英語コーナーに常時設置なので、誰でも自由に取って参加できます。

高校生の皆さんにもぜひ気軽に挑戦してみてほしいと思います!

先日、佐世保法人会様から寄贈いただいた図書が、聖和の蔵書として仲間入りしました。

 

佐世保法人会様から図書の寄贈をいただきました!

 

ディズニーのストーリーを英語で読めるピアソン・キッズ・リーダーズや、

簡単な英語で多彩な物語を楽しめるI CAN READシリーズなど、66冊もの英語の本がそろいました!

 

 

読書エリア入ってすぐの、英語コーナーにあります!

 

 

中学二年生の英語の授業では、いただいた本を使って、さっそく英語のリーディングマラソンを始めました!

リーディングマラソンの様子はこちら↓↓

 

 

図書館でリーディングマラソン!

 

 

 

ときどき分からない単語があってもすいすい読めるので、英語が苦手という人にこそおすすめです!

 

英語コーナーには、ほかにも少しレベルの高いシリーズもそろっています。

自分のレベルに合わせて、日本の小説と同じ感覚で、どんどん読んでみてほしいと思います。

 

 

佐世保法人会様、たくさんの素敵な本の寄贈をありがとうございました!

 

23日からおこなわれている聖和秋の読書週間、大好評実施中です!

 

今回は演劇部の舞台作品とのコラボ企画ということで、31日は演劇部が図書館でパフォーマンスをおこないました!

一冊借りるごとに一票、自分の好きなキャラクターのいるチームに投票するイベントをおこなっており、

票数集めのPRのためにメンバーがやってきました。

「清き一票をー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1チームずつPRしたあとは、参加者に読書のお供、しおりのプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時点ではハートチームが圧倒的にトップですが、

スペード、ダイヤ、クラブチームは巻き返しなるか…!

 

 

読書週間は15日まで続き、最終日にはブックトークステージBookSがおこなわれる予定です。

最後まで楽しんでもらえたら幸いです!

 

たくさんの参加をお待ちしています!