SEIWA図書ログ

SEIWA図書ログ

図書館からのお知らせや新着情報などをアップしていきます

もうすぐクリスマス!

留学生と図書部員によってクリスマス仕様になった図書館をご覧ください。

アドベントカレンダーの黒板アートや、クリスマスの豆知識の館内掲示など、アドベントを楽しむ工夫が盛りだくさんです!

 

 

★毎日少しずつ絵の一部が現れるアドベントカレンダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★留学生が飾りつけを手伝ってくれました。折り紙のガーランドライトも留学生の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★カウンターでは図書サンタが迎えてくれます。パソコンの折り紙アートは保育士としてがんばっている卒業生が作ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとって暖かく喜びに満ちたクリスマスになりますように!

10月23日から11月9日まで、4週にわたっておこなわれた秋の読書週間の最終イベント、「BookS」が公演されました!

今回は学院祭で公演された舞台のスピンオフを特別につくってもらいました。

聖和の秋の読書週間に飛び入り参加したファンタスマゴリアの面々。
そんな彼らの読書生活を垣間見る、というストーリーです。

舞台の最後には、読書週間中に実施したチーム対抗「総選挙」の結果発表&表彰をおこないました。
優勝は、獲得票数なんと169票、アリスとルイス・キャロルのハートチームでした!

本を借りて投票してくれた皆さん、ありがとうございました(#^^#)

ほぼ満席で大好評のうちに終幕した今回のBookS。
今後もさまざまな企画を開催しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

演劇部の皆さん、ありがとうございました!

中学二年生の英語の授業が図書館でおこなわれ、リーディングマラソンが始まりました!

 

佐世保法人会様から寄贈いただいた英語の本を読み、シリーズ全作品の攻略を目指します。

 

読みたい本と、アクティビティシートを一部ずつ取って開始!

 

 

 

 

読む前と後、それぞれのアクティビティをこなして自分でチェックしたら、一冊分のリーディング完了!

 

簡単なものはすいすい読めますが、高いレベルの本を最初に選んだ生徒は時間をかけて取り組んでいました。

よく知っている話ばかりだけど、初めて見る単語もあり、このキャラクターの名前はこう書くのか…と新たな発見もあったようです。

 

レベル1~6まであり、各レベルを攻略すればしおりがもらえます。

全36冊のリーディングマラソン、最初にゴールするのは誰でしょうか…!

 

アクティビティシートは英語コーナーに常時設置なので、誰でも自由に取って参加できます。

高校生の皆さんにもぜひ気軽に挑戦してみてほしいと思います!

先日、佐世保法人会様から寄贈いただいた図書が、聖和の蔵書として仲間入りしました。

 

佐世保法人会様から図書の寄贈をいただきました!

 

ディズニーのストーリーを英語で読めるピアソン・キッズ・リーダーズや、

簡単な英語で多彩な物語を楽しめるI CAN READシリーズなど、66冊もの英語の本がそろいました!

 

 

読書エリア入ってすぐの、英語コーナーにあります!

 

 

中学二年生の英語の授業では、いただいた本を使って、さっそく英語のリーディングマラソンを始めました!

リーディングマラソンの様子はこちら↓↓

 

 

図書館でリーディングマラソン!

 

 

 

ときどき分からない単語があってもすいすい読めるので、英語が苦手という人にこそおすすめです!

 

英語コーナーには、ほかにも少しレベルの高いシリーズもそろっています。

自分のレベルに合わせて、日本の小説と同じ感覚で、どんどん読んでみてほしいと思います。

 

 

佐世保法人会様、たくさんの素敵な本の寄贈をありがとうございました!

 

23日からおこなわれている聖和秋の読書週間、大好評実施中です!

 

今回は演劇部の舞台作品とのコラボ企画ということで、31日は演劇部が図書館でパフォーマンスをおこないました!

一冊借りるごとに一票、自分の好きなキャラクターのいるチームに投票するイベントをおこなっており、

票数集めのPRのためにメンバーがやってきました。

「清き一票をー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1チームずつPRしたあとは、参加者に読書のお供、しおりのプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時点ではハートチームが圧倒的にトップですが、

スペード、ダイヤ、クラブチームは巻き返しなるか…!

 

 

読書週間は15日まで続き、最終日にはブックトークステージBookSがおこなわれる予定です。

最後まで楽しんでもらえたら幸いです!

 

たくさんの参加をお待ちしています!

 

 

 

2019/10/26
利用案内

本校留学生による渾身のハロウィンデコレーションをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖和の図書館では23日から秋の読書週間が始まりました!

今回の読書週間は演劇部とのコラボ企画で、なんと11月15日まで開催する豪華版です!

 

演劇部の「不思議の国のアリス」原作の舞台の世界観を味わいながら読書を楽しむことができます。

 

今回の大きな目玉は3つ!

31日におこなわれるハロウィンイベントでは、演劇部のメンバーが図書館でパフォーマンスをおこなう予定です。

 

最終日には「不思議の国のアリス」原作のBookS(ブックトークステージ)を公演します。

 

そして本を借りると参加できる「トランプくじ&トランプミッション」!

ジャック、クイーン、キングのカードが出たらアタリ、

数字のカードなら、それぞれのマークに応じたクイズやなぞなぞなど、各種ミッションに挑戦し、クリアしたらプレゼントがもらえます。

 

楽しい工夫がいっぱいの図書館でお待ちしています!

 

1週間まるごとCESIL!参加に応じてスタンプラリーをおこないます。1日参加するごとに好きなしおりを1枚プレゼント、4日間すべてのイベントに参加すれば、さらに豪華な景品がもらえます。ぜひ参加してください!

 

〈期間〉2/12(火)~2/15(金)

 

〈イベント日程〉

12日:

CESILメンバーが、あなたの気持ちをこっそり届けます。大切な人にメッセージを贈ろう!「シークレットバレンタイン」

 

13日~14日:

愛と平和のために…自分にできることって何だろう?「CESILプレゼンテーション」

 

15日:

英語がニガテでも大丈夫!盛り上がること間違いナシ「英語カルタで遊ぼう!」