心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

 九月が今日で終わり、明日から十月を迎えます。
秋は収穫の秋。さまざまな実りが食べ頃となり、私自身大好きな季節です。
体育の秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋などさまざまなキーワードが浮かびますが、
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?

 今年に入り、新型コロナウイルスの影響でさまざまな行事が取りやめとなり、皆さんも楽しみにしていた行事がなくなり寂しさや、やるせない思いがあったことでしょう。。。しかし、体育祭が実施できたことは本当によかったと思います。皆さんの活気が会場中に溢れ、たくさんの笑顔や情熱を感じることができました。

 

 コンクールや各種大会、音楽のつどいなど果たせなかった思いは残りますが、
力を蓄える充電期間と考え、日々のやるべき事を大切に過ごしたいですね。
 
 来週に控えた中間考査に向けて、もちろん準備を始めていると思いますが、
いざ力を発揮できるかはやはり備えがないとできません。

 私たちにやれることはまだまだあります。
体育祭をあれだけ盛り上げられた皆さんなら、必ずやれます!
今日やるべき事、今集中すべき事、終わらせておかないといけない課題など、しっかり取り組み、皆さんの知性と感性を育てていきましょう。

 今は口にマスクをつけていますが、いつかマスクを外して全校合唱ができることを楽しみにしています! 

 今朝はこれで終わります。