お知らせ

お知らせ

2023年、学校法人聖和女子学院は、創立70周年を迎えました。
このことを祝して、令和5年10月13日(金)にアルカスSASEBO大ホールにて、記念式典を執り行いました。

「記念式典式次第」「70年前に長崎県北唯一のカトリック女子校として聖和女子学院が誕生」

◎カトリック長崎大司教区大司教 中村倫明師による「聖書朗読」

◎学校長式辞

◎佐世保市長 宮島大典様による祝辞

◎カトリック長崎大司教区 大司教 中村倫明師による祝辞

◎高校生代表あいさつ
「聖和中学から高校まで通い続けて、体感した隣人愛の教えについて…」

◎中学生徒代表あいさつ
「手話を交えての校訓の紹介から…」

◎記念事業目録贈呈
記念事業実行委員長 山口幸一郎様より校長へ、創立70周年記念事業(ラーニングコモンズとしての図書館改修)としての目録が手渡されました

 

◎記念講演

 講師 カトリック大阪高松大司教区大司教
    枢機卿 トマス・アクィナス 前 田 万 葉 師 

 演題 「古希祝ふ 聖和教育 天高し」


◎中学高校の生徒代表よりお礼の言葉と感謝の花束

講演の後には、枢機卿様より「祝福の祈り」を頂戴し、厳粛な雰囲気の中、無事に「記念式典」および「記念講演」を開催することができました。
オーストラリアにある「善きサマリア人修道会」の総長様をはじめご来場いただきました多く皆さま方、本当にありがとうございました。

ここで、ステージ上に飾られているお花の花器についてご紹介いたします。この花瓶は、今年3月本校卒業生のお父様が当主であられる平戸洸祥団右ヱ門窯様より『聖和女子学院の記念式典用にお使いください』と、制作・寄贈いただいたものです。
この花器は三川内焼『平戸菊花飾染付花瓶』で、平戸菊花飾細工技術は、2016年に佐世保市無形文化財、2021年に長崎県無形文化財の指定を受けておられます。
長崎県無形文化財保持者17代中里一郎様、ならびに、18代当主中里太陽様ありがとうございます。

今後とも、聖和女子学院の教育に対して、末永くご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。