お知らせ

お知らせ

令和6年2月22日(木)に、中学1年生と2年生を対象にした卒業生講演会が行われました。講演会では、現在オランダにお住いのヒームストラ舞先生に、ヨーロッパの教育や東欧の戦乱による避難民の支援についてお話をいただきました。目的は以下の3つです。

① 海外での教育について話を聴き、子どもたちの考え方や生活を知ること。

② ヨーロッパでの戦争被害者についての話から、支援について知ること。

③ 自分の感性を大にすることが、将来につながることを知ること。

 

ヒームストラ先生には自己紹介の後、オランダの様々な情報をシェアしていただきました。ヒームストラ先生のご主人とウクライナ出身の15歳の子どものインタビューの動画を通じ、オランダの暮らしと社会についての流れや、ウクライナ支援のあり方について、お話をしていただきました。

その後、「感性」をテーマにしたワークショップに参加させていただきました。生徒の皆さんは、美しさを感じるものをそれぞれ一つ持参して活動をしました。ヒームストラ先生はお花のデモンストレーションをしてくださいました。本当にきれいでした!

今持っているものと現在の日本の平和を大切にして、感謝をしましょう!