お知らせ

お知らせ

3月8日(金)⑤⑥時間目に、本校大体育館にて中学1・2年生による総合学習発表会を行いました。

発表者による発表、それに対する質疑応答、評価、の順で、各ブースごとに発表が行われました。

5時間目は1年生による発表でした。SDGsについて調べ、冬休みに身近なできることに取り組んだ結果を、模造紙にまとめて発表しました。文字の大きさや色使いなど、見る人に分かりやすく伝わるような工夫がなされたものが多く、この日に向けて準備を重ねてきたことがうかがえる内容でした。

6時間目は2年生による発表でした。職業調べや職場体験学習を通して、働く意義について考えを深め、新聞形式にまとめたものを冊子にして配布した上で発表を行いました。職場体験学習での体験談や自分の感じたことを相手に伝えようと、声の大きさや目線、表情など、発表の仕方も個々それぞれ工夫が見られ、聴衆側の生徒も熱心に耳を傾けていました。

多くの保護者の皆さまにもお越しいただきました。発表者に対して積極的に質問をいただく場面もあり、生徒達も嬉しそうな表情でした。励みになったようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。これまでの活動を通して学んだことを、来年度以降の生活や学習にも活かしてほしいと思っています。