聖和ニュース     2011.08.23
 

① NIB 24時間テレビ34 「 愛は地球を救う 」 募金活動② 「24時間テレビ」長崎北部読売会イベント 募金活動

 
① NIB 24時間テレビ34 「 愛は地球を救う 」 編
  本校のインターアクト部員が、標記の募金活動に参加しました。 活動したのは、8月20日(土)は14:00~19:00と同21日(日)10:00~19:00の2日間。 場所は、佐世保四ヶ町アーケード内の島瀬公園前です。
※ 募金活動の様子 …
2日間にわたり14名が2グループに分かれて、募金の呼びかけを行いました。 3年生の山口さんと塚田さんがリーダーとなり、1年生をまとめ、とにかく元気よく積極的に、通行中の人たちに呼びかけました。
     
② 「24時間テレビ」長崎北部読売会イベント 編
  本校のインターアクト部員が、自分たちで募金の場所や方法などを工夫して行いました。 活動したのは、8月21日(日)は10:00~16:00。 場所は、佐世保市大塔町の 「ジャスコ大塔店」。
※ 募金活動の様子 …
読売新聞社の担当:川口様より、「自分たちで良く工夫をして、最後まで元気よく頑張ってくれましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。川口様には、生徒たちが活動する上での相談について、本当に快く対応していただきました。 …「3.11東日本大震災」という言葉は誰もが忘れることのできない言葉となりました。 しかし、被災された方々にとって、この震災は過去の出来事ではなく、まだまだその渦中にあると言っても決して過言ではありません。街が元どおりの姿を取り戻して復興したとしてもなお、心に残った傷はなかなか癒えることはないと思います。 インターアクト部の活動や「24時間テレビ」の活動のように、広く多くの方々がそのことを見守り応援し続けることの大切さを私たちは忘れてはなりません。 最後になりましたが、募金活動の機会を与えていただいたことと、その活動に対してご理解とご協力をくださった多くの方々に心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 (関係職員一同)