クラブ活動

クラブ活動

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業の取り組みの一環として、今日は「吉井エコツーリズムの会」の和田隆先生に3回目の講演をしていただきました。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください。

↓↓↓

 

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

今回は自分の家の近くにあるお城に興味が持ったようです!

 

和田先生、わかりやすく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 

これから先生から学んだことを英語に翻訳して、プレゼンテーションができるように、頑張ります!

2021/07/16
ダンス部

7月4日に全国高等学校ダンスドリル選手権大会が行われました。

大会は福岡で行われましたが、聖和はVTRで出場しました。
ダンス部は長崎県1位となり、全国大会への出場権を獲得しました!
応援してくださり、ありがとうございました。

全国大会は7月31日~8月1日に大阪の丸善インテックアリーナ

で行われます。

 

応援よろしくお願いします。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業の取り組みの一環として、本日、吉井町の「吉井エコツーリズムの会」から和田 隆先生に講演第2回目をしていただきました。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください。

6月9日に行われた直谷城の遠足の映像もあります!

↓↓↓

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

 

今回は英会話メンバー7名が参加をして、これから歴史の資料を英語に訳します!

 

次回の勉強会は7月17日(土)の予定です。

6月20日(日)に行われた、松山町市民大清掃にボランティアとしてインターアクト部18名が参加してきました。

軍手を装備し、くわを片手に道端の雑草を取っている一生懸命な姿を見て、多くの町民の方々が声をかけてくださいました。

町民の皆さまと一緒に作業するその光景は、まさに「隣人愛」そのものでした。これからも、支えてくださっている周りの方々への感謝とともに、多くのボランティア活動に励んでいきます!

2021/06/19
ソフトテニス部

6月5日(土)~6月8日(火)に佐世保市総合グラウンドテニスコードにて

高総体のソフトテニス競技が行われました。数年ぶりの高総体出場にでしたが、

選手は団体戦も個人戦も一生懸命プレーすることができました。

 

【団体戦】

聖和 1-2 壱岐商業 (一回戦敗退)

 

【個人戦】

道添瑳月・李月ペア  

0ー4 大村高校 (一回戦)

 

戸畑・吉浦ペア

4-1 上五島高校  (一回戦)

4-3 長崎北高校  (二回戦)

1ー4 長崎女子高校 (三回戦)

 

さいこう!SASEBO in文化マンスの事業の取り組みの一環として、吉井町の和田先生に講演をしていただきました。

 

さいこう!SASEBO in文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください↓↓↓

 

さいこう!SASEBO

 

 

英会話部のメンバーが地元をもっと知ろうという気持ちで、話を真剣に聞き、たくさん質問をしました。

 

 

次の勉強会は6月26日(土)の予定です。

令和3年度 第58回長崎県高等学校ワープロ競技会が、令和3年6月13日(日)に、県立島原商業高等学校で開催されました。
 昨年度は、コロナ禍により中止になった大会でしたので、生徒たちにとっては待望の県大会でした。本校からはワープロ速度部門に参加し、結果は次のとおりです。

 残念ながら上位大会への団体出場はかないませんでしたが、吉本さんが、7月に行われる九州大会、および8月に愛知県で開催予定の全国大会に、長崎県代表の個人枠出場権を獲得しました。

○ワープロ速度団体の部 第3位

○ワープロ速度個人の部 準優勝  吉本天音さん(3Eクラス)

 6月5日(土)~8日(火)に行われました長崎県高等学校総合体育大会バドミントン競技 団体戦において、第3位に入賞しました。

 

団体戦  第3位

  2回戦  聖和 3-0 大村城南

  3回戦  聖和 3-0 長崎北

  4回戦  聖和 3-1 佐世保北

  準決勝  聖和 0-3 長崎女子

 

個人戦  ダブルス   ベスト16  石橋 百佳・小鷹 里瑚 組

            ベスト16  中島 玲美・橋本 ゆう 組

            ベスト32  小田代 月・堤 麗羽 組

 

     シングルス  ベスト16  石橋 百佳

            ベスト16  小鷹 里瑚

            ベスト16  橋本 ゆう

 

2021高総体結果( ⇐ クリック )

今年の写真甲子園も無事初戦審査会が終わり2015年以来の九州・沖縄ブロック審査会まで残ることができました。

2015年にブロック大会ができてから、なかなかブロック大会に参加できなかったですが、

2年前に「絶対にここにまた来るぞ」と、東川町まで生徒3人を連れて行った効果が少しは出たのかなと思っています。

残念ながらコロナで、今年も決勝の北海道での大会がありませんが、

決勝本選に進めるように祈りながら、ブロック審査会に向けてのプレゼンの準備などを頑張って行きます。

 

初戦突破作品作成は 2D徳永紗耶香 2D拝崎美夢 2D 山﨑百華 の3人で作成した物です。

校内予選で決定しましたが、他のグループの作品もよくできていました。

(写真甲子園は1校1作品のみ。8枚の組み写真で応募。)

校内予選での作品は学院祭などで紹介したいと思います。

 

九州・沖縄ブロック審査会は6月12日に審査委員がオンラインによる双方向通信で審査される予定です。

その審査会の模様は、6月30日に大会公式YouTubeにて配信されます。

作品の公表もブロック審査会Webレビューとして配信されます。

28回目の九州代表をかけた挑戦。今年も頑張っています。

応援よろしくお願いします。

 

 

以下、写真甲子園のHPより

全国から応募いただいた479校から、見事 初戦審査会を突破した、ブロック審査会進出校96校(シード校16校を含む)

九州・沖縄ブロック 本戦大会進出枠2校(通常枠1校+倍率枠1校)

福岡県立修猷館高等学校

久留米市立久留米商業高等学校

九州産業大学付属九州高等学校

佐賀県立致遠館高等学校

聖和女子学院高等学校

八代白百合学園高等学校

熊本県立御船高等学校

鹿児島県立伊集院高等学校

沖縄県立沖縄工業高等学校【シード校】

沖縄県立美来工科高等学校

沖縄県立真和志高等学校

沖縄県立知念高等学校【シード校】

 

 

 

令和3年5月22日(土)、第68回NHK杯全国高校放送コンテスト 県北地区大会に出場し、以下の結果を収めました。

 

【アナウンス部門】
優秀賞 髙野 和菜(3D)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原稿づくりから録音まで日々奮闘し、6月13日(日)に行われる長崎県大会への出場権を手にしました!
県大会へ向けて、さらなる努力を続けています。

応援よろしくお願いいたします!