クラブ活動

クラブ活動

4月29日(祝) 佐世保市体育文化館において、第28回 ヨネックス杯 佐世保地区 高等学校バドミントン選手権大会(団体戦)が開催され、優勝しました。

 
  
 

高総体まで残り約1ヵ月、チーム一丸となって練習に励んでいきます。

応援よろしくお願いいたします!!

 

2024ヨネックス杯結果( ⇐ クリック )

4月13日(土)・14日(日)に行われました 令和6年度 第46回 長崎県高等学校バドミントン競技春季選手権大会の結果を報告します。

 

個人戦  ダブルス   ベスト32  中瀨 優月・溝口 らら組

            ベスト32  富永 優菜・鴨川 葵虹 組

            ベスト32  野田 彩心・嘉藤 彩香 組

 

     シングルス  ベスト32  富永 優菜

            ベスト32  中瀨 優月

 

2024県春季結果( ⇐ クリック )

 3月10日(日)に行われました 令和5年度 第20回 佐世保地区高等学校総合バドミントン選手権大会においてダブルス・シングルスともに優勝しました。

 

個人戦  ダブルス   優 勝   中瀨 優月・溝口 らら 組

            ベスト16  富永 優菜・岩永 桃亜 組

            ベスト16  野田 彩心・古川 琴菜 組

 

     シングルス  優 勝   富永 優菜

            準優勝   溝口 らら

            ベスト8  中瀨 優月

 
 
2023佐世保総合結果( ⇐ クリック )

2024/04/22
インターアクト

4月20日(土)献血ルーム西海さんの前で、献血への呼びかけのボランティアをしました。

ほぼ毎月おこなっているこのボランティア、今年度一番最初の活動となりました。

 

たくさんの人に献血をしていただけるように、心を込めて呼びかけを行っていきますので、

ぜひ献血ルーム西海さんへお越しください!

4月13日(土)・14日(日)に行われた【令和6年度 佐世保地区高等学校バレーボール春季選手権大会】に本校バレーボール部が出場いたしました。

 

 

 

 

結果は優勝することができました!!!

 

4月20日(土)から行われる県春季戦も頑張ります!!

引き続き応援よろしくお願いいたします!!!

令和6年3月9日(土)~10日(日)、させぼガレージ劇場にて、卒業公演を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●深江真帆 作 朗読劇『カクシコト』●

卒業公演のために、3年生が書き下ろた作品でした。ミステリー作品で朗読劇だったため、お客さんを置いていかない芝居をするには…と試行錯誤しました。一緒に推理してくださっていたお客様もいらっしゃいましたが、驚きの展開だったのではないでしょうか…?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●即興劇●

今回の公演のお手伝いをしてくださった、ウィズランのにっしーさんと一緒に即興劇を行いました。即興劇は、台本がありません。直前までどんな台詞がくるか分からない緊張と楽しみで、演者もお客様も一緒に盛り上がることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●島袋美月 作 『欠けた月は満月を望む』●

10月の地区大会から県大会を経て今回の卒業公演と、少しずつ脚本を書き直しながら、半年間大切に育ててきた作品でした。このキャストでお送りするのは最後だったので、たくさんのお客様に観てただくことができて、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の挨拶で3年生が話していたのですが、2年間はコロナ禍でお客様の前で演劇をすることもかなわなかった日々が続きました。最後の1年間、舞台を観てくださるお客様や舞台を観ながら盛り上がってくださるお客様の存在があることのありがたさを感じられる年になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業公演を観に来てくださったみなさま、応援してくださったみなさま、会場を提供してくださった させぼガレージ劇場のみなさま、公演のサポートをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年度も、聖和女子学院演劇部をよろしくお願いいたします!

3月10日に県立武道館弓道場で行われた、県北高等学校弓道選手権大会に参加して参りました。

 

結果は

団体 準優勝!

個人でも 2E 栗木星摘さんが2位に輝きました!

 

優勝できなかったのは残念ですが、年度ラストの試合でしっかり結果が残せたのは非常に喜ばしいことだと考えています。

4月に入ったら県の大会、そして前回優勝した地区大会が待っています。

県大会でもしっかり結果を残し、地区大会では連覇を狙って頑張っていきます!

2024/02/20
演劇部

この度、聖和女子学院演劇部 卒業公演を行うことにいたしました!

この公演のために3年生が脚本を書いた作品と、今年度の長崎県総合文化祭の大会で上演した作品の二本立てでお送りします。

今年度のメンバーでステージに立つのはこれが最後です。お客さまの心を動かせる舞台を作れるよう、創作活動や練習に励んでいますので、ぜひ多くの方に見に来ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇日時

3月 9日(土)16:00~

3月10日(日)13:00~

※各公演2時間程度を予定しています。

 

◇プログラム

第1部 『カクシコト』(深江真帆作)

第2部 『欠けた月は満月を望む』(島袋美月作)

出演:益山愛彩・深江真帆・福田姫咲楽・島袋美月・古川奈穂

照明・音響:二村佳蓮

 

◇場所

させぼガレージ劇場(佐世保市木場田町8-7)

※公共交通機関をご利用ください。

 

◇その他

入場料無料

各公演定員40名

ご予約はこちらから→ https://forms.gle/coRBkpCvUEzstBjz6

 

 

 

 

 

 

演劇部 令和5年度の活動をご報告いたします。

 

●R5.9.8-9 学院祭

演目『CENDRILLON(サンドリヨン)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●R5.10.14 令和5年度長崎県高等学校総合文化祭演劇部門 県北地区大会

演目『欠けた月は満月を望む』

最優秀賞受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●R5.11.18 令和5年度長崎県高等学校総合文化祭演劇部門 長崎県大会

演目『欠けた月は満月を望む』

優良賞受賞

創作脚本賞 島袋美月(1D)受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●R6. 2. 3 第7回生徒創作演劇発表会(はる芝居)

演目『時を駆ける者~太政官布告第三十八号~』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、3年生2名、2年生1名、1年生3名で日々活動を行いました。(校内での上演では、助っ人の中学生も出演します!)

演技の練習はもちろん、脚本・演出・舞台美術なども全て部員全員で力を合わせて作っています。

3月には自主公演も企画していますので、私たちの上演を見に来ていただけると嬉しいです!