クラブ活動

文化部

コーラス部

本日、諫早文化会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール長崎県コンクール高等学校の部に出場し、金賞をいただき、九州大会に進むことになりました。

8月24日アクロス福岡で行われる九州大会の夢のステージを楽しみに、しっかり課題に取り組み、さらにいい演奏ができるように練習していきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

 

 

聖和女子学院中学校高等学校合唱団です。

7月17日(祝月)アルカスSASEBOで行われました第78回九州合唱コンクール長崎県大会に出場し、金賞を受賞いたしました。また9月に行われる九州大会にも出場いたします。

九州大会に向けて、中学生と高校生がお互いを信頼し高め合いながら、さらによりよい音楽を目指し頑張ってまいります。

 11月から厦門国際交友オンラインコンサートとサントリー1万人第九への参加に向けて、練習を重ね動画撮影をいたしました。

 現地へ赴くことができなくても音楽を通して、日本中、いや世界中の方々ともつながることができたことに

感謝です。是非ご視聴ください。

 

 今年1年たくさんの方々のお力を得て演奏できる場をいただきました。来年もさらに素敵な音楽をお届けできるようにコーラス部一同、頑張っていきたいと思います。

 今後とも、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

 

厦門 ⇒ 【LIVE!】聽~ 廈門青少年攜手十一個國際友城同唱這首歌 – YouTube

 

    

サントリー1万人第九 ⇒ サントリー1万人の第九 | MBS  (令和3年12月31日まで視聴可能)

12月19日(日)アルカスSASEBO大ホールで行われた第56回歳末チャリティーコンサートに出演しました。

今年は、県立川棚高校、県立佐世保西高校との合同で参加しました。

昨年からコロナ禍により、他校との交流ができなくて、とても残念な思いをみんなで共有しておりました。
今回は、まだいろいろと制限がありながらも、みんなで声を揃え、一緒にステージに立つことができ刺激ある充実した最高の時間となりました。

令和3年8月27日、諫早文化会館にて第88回NHK全国学生音楽コンクール長崎県コンクールが行われ、聖和女子学院コーラス部が“金賞”を受賞いたしました。

 新型コロナ感染拡大にともない「まん延防止等措置」が適用される中、上位大会につながる大会として無観客で、なお且つマスクを着用してのコーラス演奏という異例のコンクールでした。

 日頃の部活動は中止となり、練習時間もかなり制限される厳しい状況でしたが、生徒個々人の努力が結集され、みごと金賞受賞で、長崎県代表として10月に行われる九州大会へと駒を進めることになりました。


(上の写真は、撮影のためだけにマスクをはずしています)

生徒たちの頑張りが、コロナ禍による疲弊した心を少しでも癒してくれることを心から願います。
 これからも生徒たちは頑張りますので、今後も引き続きみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

 

8月29日(土)にアクロス福岡のシンフォニーホールで行われました、第86回NHK全国学校音楽コンクール 九州・沖縄ブロックコンクールに長崎県代表として出場いたしました。

3年生がしっかりとリードし、39名の団結した演奏ができ、「銅賞」を受賞することができました。

大会実施も危ぶまれる天候不良のなか、応援に足を運んでくださった卒業生や保護者の方々、また、日頃より支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

なお、9月21日(土)午後2:00~5:00 NHK(Eテレ・九州沖縄地方向け)にて放送される予定です。また、最新情報はNHK福岡放送局HP(http://www.nhk.or.jp/hukuoka/)をご覧ください。

 8月1日(木)に第86回全国学校音楽コンクールに出場いたしました。

 皆の力が一つになって、満足できる演奏ができ、「金賞」を受賞いたしました。
いつも応援してくださってありがとうございます。
8月29日(木)にアクロス福岡で行われる九州ブロック大会に
向けて更に頑張ります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

平成31年3月24日(日)に行われた、明治大学マンドリン倶楽部の定期演奏会に、本校のコーラス部が賛助出演させていただきました。
「丘を越えて」ほか、アンコール曲も含め4曲も歌わせていただき、会場のお客様からは大きな拍手をいただきました。
このような機会をいただき、明治大学マンドリン倶楽部のみなさま、ならびに関係者各位に対し、心から感謝申し上げます。本当にありがとうごあいました。