クラブ活動

クラブ活動

10月9日、長崎県立武道館弓道場行われました、佐世保スポーツマンススポーツの部弓道競技に参加して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果 団体 23チーム中の3位

個人 2E 栗木星摘さん『優勝』!

 

団体、個人ともに賞状が獲得できただけでなく、個人は優勝できました!

来月には、全国大会のかかった試合があります。そこに向けてまた頑張っていきたいと思います。

 10月14日(土)・15日(日)に行われました令和5年度長崎県県北地区新人体育大会バドミントン競技において、団体戦・ダブルス・シングルスともに優勝しました。

 

団体戦  優勝

  2回戦  聖和 3-0 猶興館

  準決勝  聖和 3-0 清峰

  決 勝  聖和 3-1 佐世保西

 

個人戦  ダブルス   優 勝   中瀨 優月・溝口 らら 組

            ベスト8  富永 優菜・古川 琴菜 組

            ベスト12  岩永 桃亜・野田 彩心 組

 

     シングルス  優 勝   富永 優菜

            準優勝   溝口 らら

            第3位   中瀨 優月

            ベスト12  岩永 桃亜

            ベスト12  野田 彩心

 
 
2023県北新人結果( ⇐ クリック )
 
 

10月22日(日)長崎県高等学校文化連盟写真専門部県北支部の写真撮影会・

生徒交流会・講習会が行われました。本校からは1年生部員4名が撮影会に初めて臨みました。

撮影は他校生徒との合同で班を作り、班ごとに撮影するという初の試みで実施されました。

他校の写真部員との班行動は、初めは緊張していましたが、次第に打ち解けて行動できていました。

午前中撮影し、12時に佐世保西高等学校に集合してパソコンを使ったセレクト及びプリントをしました。

プリントをした後は、その写真を持ち寄り班の中で品評会を行いそれぞれの作品の良い点などを

意見交換して盛り上がっていました。

最後に写真専門委員長の末松先生にカメラの扱い方についての詳しい要点を

画像を交えてわかりやすく説明していただきました。

この行事はテレビ佐世保さんが取材に来ており本校生徒がインタビューに答えてました。

取材記事は11月にテレビ佐世保で放映されるそうです。

2週に渡り県写真展、県北撮影会と行事続きで多忙な生徒たちでしたが

とても勉強になった2週間でもありました。

次の行事撮影や来年の写真甲子園・県大会などに向けて

生徒たちが写真を通じて日々成長していくことを期待します。

 

 

10月13日(金)~15日(日)まで令和5年度長崎県高等学校総合文化祭写真展が行われ

審査の結果3E益山愛彩さんの作品「浸水」が優秀賞を受賞いたしました。

益山さんは同時に、12月8日(金)~12月10日(日)に行われる

第7回全九州高等学校総合文化祭大分大会写真部門に長崎県代表として推薦されます。

昨年最優秀賞、今年優秀賞と2年連続の受賞は、令和2年最優秀賞、令和3年優秀賞で全国大会わかやま総文

九州大会長崎総文と受賞した、拝崎美夢さんと同じ快挙です。

九州大会は撮影会でも順位が決められます。本校は過去2回九州大会で金賞を受賞したこともあり、益山さんにも期待が高まります。

 

 

2023かごしま総文(第47回全国高等学校総合文化祭)が7月29日から行われ

写真部門に3E益山愛彩さんが参加してきました。

益山さんは昨年の県大会で最優秀賞を獲得し長崎県代表として

7月30日に開会式と講演会、生徒交流会、8月1日は撮影会

8月2日は表彰式、講評会、閉会式と全ての行事に参加

今回は、同行生徒として1年生部員2名も参加させました。全国大会の生の写真を見て

講評会で作品の善し悪しを聞き、撮影会で一緒に撮影をするというスケジュールで

勉強も兼ねての全国大会参加となり、学ぶ物が多い日々を過ごせました。

今後、この経験を活かしさらに部の発展を目指したいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。(HP作成が出来ず報告が遅れたことをお詫びします。)