クラブ活動

文化部

英会話部

今日は吉井中学校で、直谷城についての英語のプレゼンテーションをしました。

体育館に全校生徒のみなさんが集まってくれました。熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。

また質問コーナーでは、「今回の活動での一番の魅力は何でしたか」、「聖和に進学すれば、たくさんの国の人たちと友達になれますか」など、たくさん質問をしてくれてました。

今回、私たちのこれまでの活動を吉井中学校のみなさんにお伝えする機会があり、大変光栄に思ってます。

またご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は中学・高校英会話部の代表者で、吉井北小学校と吉井南小学校を訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの内容は小学生の地元にある「直谷城」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで習ったことをすべて日本語と英語で紹介しました。

 

小学生の皆さんは熱心に耳を傾けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいろいろな質問もしてくれました。「戦国時代は英語で何と言いますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話部がすらすらと”warring states period”と答えました!

大変有意義な時間となりました。
両校のみなさん、今日はお世話になりました。

11月13日・14日にアルカス佐世保で活動発表と、パネル展示を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月20日に佐世保市島瀬美術センターでパネル展示を行っています。今までの活動を積極的に市民の方にお知らせしています。

 

 

これまでの活動は下記をご参照ください。

 

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

 

今回は、中倉先生による『写真講座』を受講しました。

 

先生が撮影された写真を、どのような気持ちで撮影されたのか等コメントを交え
ながら写真を撮る時のポイントを教えていただきました。

 

先生から教えていただいたことを今後に生かしていきます。

 

中倉先生、ありがとうございました。

 

 

今日は本校視聴覚室にて、フリーマンさんによる「翻訳講座」を受けました。

 

 

be動詞の訳し方の定義や三単現のsなど、わかりやすく教えていただきました。

 

今日教えていただいたことは、必ずこれからに役立つことばかりです。

 

「翻訳とはおもしろいことです!」とおっしゃった先生のお言葉を胸にこれから『直谷城』について

学んだことを英語に直していこうと思います。

 

フリーマン先生、ありがとうございました。

 

 

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業の取り組みの一環として、今日は「吉井エコツーリズムの会」の和田隆先生に3回目の講演をしていただきました。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください。

↓↓↓

 

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

今回は自分の家の近くにあるお城に興味が持ったようです!

 

和田先生、わかりやすく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 

これから先生から学んだことを英語に翻訳して、プレゼンテーションができるように、頑張ります!

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業の取り組みの一環として、本日、吉井町の「吉井エコツーリズムの会」から和田 隆先生に講演第2回目をしていただきました。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください。

6月9日に行われた直谷城の遠足の映像もあります!

↓↓↓

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

 

今回は英会話メンバー7名が参加をして、これから歴史の資料を英語に訳します!

 

次回の勉強会は7月17日(土)の予定です。

さいこう!SASEBO in文化マンスの事業の取り組みの一環として、吉井町の和田先生に講演をしていただきました。

 

さいこう!SASEBO in文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください↓↓↓

 

さいこう!SASEBO

 

 

英会話部のメンバーが地元をもっと知ろうという気持ちで、話を真剣に聞き、たくさん質問をしました。

 

 

次の勉強会は6月26日(土)の予定です。