クラブ活動

文化部

ワープロ部

令和5年6月10日・11日に、
第60回長崎県高等学校ワープロ競技会が、長崎女子商業高等学校にて開催され、
本校からも2年生6名が参加いたしました。
オール2年生ながら、3年生中心の強豪チームと競技し、長崎県初のオール2年生メンバーで団体準優勝し、九州大会へと駒を進めました。
 また、2年Dクラスの田中希さんが、個人の部 準優勝ということで,8月に東京で行われる全国大会に出場することになりました。
〔聖和団体準優勝メンバー〕
・田中瞳子(2A),大川悠記(2D),田中 希(2D),豊富真優(2D),中村 希(2D),坂井温菜(2E)
【試合結果】
優 勝 長崎商業高等学校    4,447点
準優勝 聖和女子学院高等学校  4,358点
第3位 長崎女子商業高等学校  4,337点
第4位 松浦高等学校      3,360点

九州大会は、7月24日~県立大分商業高等学校にて
全国大会は、8月 2日~東京都立産業貿易センター台東館・台東区民会館

引き続き皆様からの応援を、よろしくお願い申し上げます。

11月6日・7日と、県立佐世保商業高校において行われた標記大会の結果をご報告いたします。

ワープロ速度の部
【団体の部】
◎優勝!! 聖和女子学院高等学校
 [聖和の団体メンバー]
  諸熊(2E)・小田(2E)・川原(1A)・釜谷(1E)・辛島(1E)・馬場(1E)
○団体第2位 長崎女子商業高等学校
○団体第3位 市立長崎商業高等学校

 

【個人の部表彰】
○第2位 川原妃美子(1A)
○第3位 小田友理子(2E)

 新型コロナ禍で、練習も制限され思うように活動ができない中、部員一人ひとりが限られた時間を無駄にせず努力した結果だと思います。
 練習等に対してご協力いただいた保護者の皆さまをはじめ、応援してくれた3年生の先輩や多くの方々に心から感謝し御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 これからもさらなる高みを目指して頑張って参りますので、今後とも応援の程、宜しくお願いいたします。

 令和3年8月3日(火)・4日(水)に、愛知県名古屋市で、第68回全国高等学校ワープロ競技大会が行われました。長崎県大会で団体優勝は果たせませんでしたが、個人準優勝を果たした3E吉本天音さんが個人枠での出場権を獲得し大会に臨みました。
 全国各都道県から、エントリー選手総数228名の中で38位という成績をマークし、今回、長崎県から出場した選手の中では、最高の成績でした。
 応援していただいた皆様に心からお礼申し上げます。

令和3年度 第58回長崎県高等学校ワープロ競技会が、令和3年6月13日(日)に、県立島原商業高等学校で開催されました。
 昨年度は、コロナ禍により中止になった大会でしたので、生徒たちにとっては待望の県大会でした。本校からはワープロ速度部門に参加し、結果は次のとおりです。

 残念ながら上位大会への団体出場はかないませんでしたが、吉本さんが、7月に行われる九州大会、および8月に愛知県で開催予定の全国大会に、長崎県代表の個人枠出場権を獲得しました。

○ワープロ速度団体の部 第3位

○ワープロ速度個人の部 準優勝  吉本天音さん(3Eクラス)

令和2年11月1日(日)に、長崎女子商業高等学校で標記大会が実施されました。
新型コロナウィルス感染拡大により、今年度は、県大会も九州大会も全国大会も実施されることなく、高校3年生は練習の成果を発表する機会を得られないまま引退を余儀なくされました。
 先輩が引退したあとの日頃の練習も、感染予防のために長期間の練習を休まざるを得ませんでした。
 それでも先輩たちは、自分たちの受験勉強の合間を縫って、後輩たちを気遣ってくれていました。
 部員が新しく入れ替わって4人にまで減ってしまい、優勝の伝統を守ることが本当に厳しい状況でした。
 少ないメンバーながらも初の公式戦に臨めたこと、そして優勝は逃したものの団体第3位に入賞できたこと、さらに個人でも第3位に入賞したことは、新たな伝統へ踏み出す第一歩になりました。

○ワープロ速度団体の部 第3位入賞
○ワープロ速度個人の部 第3位入賞(2E:吉本天音さん)

◎朝一番に会場に行き、解錠まで廊下で基礎練習に励む部員たち
◎試合直前の緊張した面持ちで…
 応援していただいた保護者の皆さま方、本当にありがとうございます。これからも部員たちは頑張りますので、引き続きご声援くださいますようよろしくお願いいたします。

令和元年11月3日(日)、長崎市立長崎商業高等学校に於いて、ワープロ部の新人県大会が行われました。
3年生が引退した後の、新メンバーによる初の公式戦とあって、部員たちはほどよい緊張を感じながらも、先輩たちから受け継がれた伝統を守りたいと必死の思いで競技に臨みました。

結果は次の通りです(^o^)
【速度の部】
◎団体 準優勝(メンバー:安樂・入山・前田・外尾・吉本)
◎個人 優勝 安樂 結夢(2E)
3位 入山千奈津(2D)
【技能の部】
◎団体 優勝(メンバー:迎・福田・清原・黒﨑)
◎個人 優勝 迎  蕗美(2E)
ならびに、正確賞 迎 蕗美(〃)
2位 福田菜々美(2B)
3位 清原 華蓮(2B)
3位 黒﨑 伊織(2E)
応援していただいた保護者の方々をはじめ、多くの皆さまに心からお礼申し上げます。
これからも、生徒たちはさらに精進していきますので、引き続き応援を宜しくお願いいたします。

7月24日(水)に鹿児島県の樟南高等学校で九州地区高等学校ワープロ競技大会が行われました。

速度の部は団体・個人、技能の部は個人の出場となりました。

【速度の部】
◎団体 第3位
 メンバー(本城・荒木・泉・古川・外尾)
◎個人3位:荒木 瞳(3D),
◎個人3位:泉 花奈(3E)

 

【技能の部】
◎個人3位:髙見真由(3A)

 

どの選手もそれぞれの役割をしっかり果たし、頑張ってくれました。保護者の方々をはじめ、たくさんの応援をありがとうございました。なお、速度の部は8月7日に名古屋市中小企業振興会館吹上ホールで開催されます、全国大会に出場いたします。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

令和元年度 第56回長崎県高等学校ワープロ競技会が、6月9日(日)に県立諫早商業高等学校で実施されました。
【速度の部】
◎団体優勝(九州大会・全国大会出場権獲得)!
 メンバー(本城・荒木・泉・古川・外尾・入山・前田)
◎個人優勝:荒木 瞳(3D),
◎個人2位:泉 花奈(3E)
◎個人3位:古川聖子(3E)

【技能の部】
◎団体第4位
 メンバー(﨑田・志水・高見・清原・福田・迎)
◎個人優勝:髙見真由(3A)※九州大会出場権獲得

選手の皆さんお疲れ様でした。そして、保護者の方々をはじめ応援していただきましたみなさん、ありがとうございました。入賞したメンバーは、7月24日に鹿児島県樟南高等学校で行われる九州大会に、また
速度の部は、8月7日愛知県名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)で行われる全国大会に出場いたします。引き続き、皆さま方の応援をよろしくお願い申し上げます。