クラブ活動

運動部

弓道部

長崎県高等学校体育大会 競技弓道が6月4日、5日に大村市営弓道場でおこなわれました。
3年生1名、2年生6名で団体を組みました。
結果:予選敗退

 

ここに至るまでに多くの協力、声援を頂きました。それに応えることができなかったことを悔しく、申し訳なく思います。

前日練習の結果がそのまま出ていれば予選を通れただけに、残念でなりません。

 

新チームへの移行後、8月の地区新人戦へ向けてまた1から頑張って行きたいと思います。

これからも応援の程、宜しくお願い致します。

24日、佐世保の県立武道館弓道場で行われた「県北高校弓道大会」に参加して参りました。

 

個人戦では2A浦さんが優勝決定戦まで残るも、惜しくも敗退。

団体戦では1回戦を勝ち抜き、ベスト8まで進みました。

 

一歩ずつ。でも着実に伸びてきていることをうれしく思います。

高総体まで残り1か月と少し。1日1日を大事にしなはら精進して参ります。

 

4月10日(日)に行われた長崎県高等学校弓道選手権大会に参加致しました。

掲げていた目標にも届かず、悔しい結果となりました。月末にはもう1つ試合がありますので、そこで目標が達成できるよう、精進して参ります。応援宜しくお願いします。

 

3月13日(日)に行われた、佐世保地区弓道選手権大会に参加し、
1Eの中村さんが1学年の部個人で地区2位になりました。

一歩一歩ですが、結果が出始めていることをうれしく思います。
高総体に向け、これからも精進してまいります。

11月14日(日)に行われた全国選抜長崎県予選会に参加しました。
子どもたちにとっては初の遠征、初の泊を伴う試合でした。
いつもの練習とは違う道場で引くことは、非常に緊張することだったのではないかと思います。

これから冬の時期になり、試合数がぐっと減ります。この期間に技術を磨き、春前にある試合に備えていきたいと思います。

高校1年生の子たちが主軸となって10月24日に県新人戦に参加しました。
地区新人戦がコロナの影響で中止となり、1年生にとっては初めての試合が県大会というなんとも緊張する中で、一生懸命頑張ってくれました。
結果はふるいませんでしたが、これからに繋がる良い大会になりました。

2018/06/11
弓道部

本日11日(月)、弓道同好会は本格的に活動を開始。初練習に臨みました。

今日は弓道における基本の動き「八節」の動きを勉強しました。

①足踏み②胴造り③弓構え④打ち起こし⑤引き分け⑥会⑦離れ➇残心

しっかり復習して、ひとつひとつできるようになっていきましょう。

 

弓道同好会は月・水・金の中から2日選んで参加することが可能です。

興味がある人、日本の文化に触れたい人は、いつでも見学に来てください。

2018/05/30
弓道部

DSC_0265本日(5月30日)、生徒総会での審議を経て、聖和女子学院に弓道同好会が創設されました。

初期メンバーが10人を越えるなど、多くの生徒の期待を受けての活動開始となりました。

これから少しずつ活動していくことになりますが、集中力や礼儀など、武道を通して多くのことを学んでいってほしいと思います。