クラブ活動

運動部

弓道部

3月10日に県立武道館弓道場で行われた、県北高等学校弓道選手権大会に参加して参りました。

 

結果は

団体 準優勝!

個人でも 2E 栗木星摘さんが2位に輝きました!

 

優勝できなかったのは残念ですが、年度ラストの試合でしっかり結果が残せたのは非常に喜ばしいことだと考えています。

4月に入ったら県の大会、そして前回優勝した地区大会が待っています。

県大会でもしっかり結果を残し、地区大会では連覇を狙って頑張っていきます!

2月5日、鳴滝高校体育館特設弓道場で行われました、第2回長崎南ライオンズカップ青少年弓道大会に参加して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果 個人 2−E 西村菜々さん 6位

団体 ベスト8 でした。

 

優勝が見えている、この山を超えたら…が超えられずの結果となりました。 喜ばしい結果ではあるのですが、同時に子どもたちの中には多くの悔しさが残ったろうと思います。

次は3月。また頑張って参ります。 応援宜しくお願い致します。

11月19日に行われました、全国高等学校弓道選抜大会長崎県予選会に参加して参りました。

 

予選順位17/30校で予選敗退となりました。 あと一本中たっていれば8位タイで予選を通過していたという結果でした。 この一本が県との差なのだろうと思います。 地区では戦える。だからこそ次は県のレベルで戦えるチームを目指します。 近くも遠くも感じたこの一本を埋めるべく、次は年明けの大会に向けて頑張って参ります。

10月9日、長崎県立武道館弓道場行われました、佐世保スポーツマンススポーツの部弓道競技に参加して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果 団体 23チーム中の3位

個人 2E 栗木星摘さん『優勝』!

 

団体、個人ともに賞状が獲得できただけでなく、個人は優勝できました!

来月には、全国大会のかかった試合があります。そこに向けてまた頑張っていきたいと思います。

9月16日、17日に行われました、県新人戦に参加して参りました。

結果:予選敗退

 

まだまだ県のレベルでは委縮するのか、結果が出せずにいます。

が、一歩一歩進んでいるとは思います。

これからも応援よろしくお願いします。

8月27日、長崎県立武道館弓道場行われました、長崎県高等学校佐世保地区新人体育大会弓道競技に参加して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

個人 2A 永田羽矢さん 4位

2E 栗木星摘さん 3位

団体 決勝リーグ進出するも入賞ならず

 

個人に関しては、地区では安定して結果が出せるようになってきたかと思っています。 団体に関しては、予選を2位で抜け、決勝リーグの的中数も3位であったにも関わらず、勝つべきところに勝てずに結果、入賞なしという、非常に悔しい結果でした。 この悔しさを忘れず、次の大会に向け、また頑張っていきたいと思います。

6月3日~6日にかけて行われた高総体に参加して参りました。

結果:予選敗退

 

聖和の弓道部が発足して初めて3年間を通して頑張ってきてくれた子たちの最後の大会でした。

この子たちが頑張ってくれて、それを下の代が見て育ち、まとまり、一つの部活動が出来上がっていく様子を見せてもらいました。

新チームがまた始まります。

聖和の弓道部を進化させていってくれると思います。

 

これからも応援よろしくお願いします。

令和5年4月23日(日)に長崎県立武道館で行われた、県北高校弓道大会に参加して参りました。

 

題名に書いた通り、見事団体で優勝することができました!

決勝では、2本差をひっくり返しての優勝でした。

 

誰かが中たらないときには誰かが中てることができた試合。

本当に「みんなで勝ちとった優勝」という印象があります。

 

これからも子どもたちと一緒に頑張って参りますので、応援の程よろしくお願いいたします。