心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

2022/09/28
M.I

おはようございます。

体育祭が終わり、早くも来週は中間考査が始まります。

また、高3は進路決定の受験が始まっている人、これからの人も、頑張ってください。応援しています。

ところで、みなさんは、心配なことや 悩んでいることは ありませんか?

少しの心配や悩みは、誰にでもあることだからと思っていませんか?

その少しが、少しずつたまり積もって、眠れなかったり食事が入らなかったり、していませんか?

家族や友人・先生に、話を聞いてもらったり 相談していますか?

誰にも言えないで、困っている人は、いませんか?

誰かに話すだけで、安心したり、すっきりする こともあります。

誰かに話すだけで、悩みを整理でき、客観的にみることができるかもしれません。

4月の保健だよりでも紹介しましたが

本校には、週1回 水曜日の午前中 スクールカウンセラーの先生に来ていただいています。

もちろん、話した内容は誰にも知られません。

逆に、伝えてほしい人がいれば、伝えたい内容を伝えることもできます。

聞いてほしい、話してみたいと思う人は、担任の先生または保健室まで申し出てください。

でも言えそうにないと思う人は、来週「悩み調査」があるので、勇気をだして書いてみてください。

今朝はこれで終わります。