心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

皆さん,おはようございます。
今朝は「ことば」についてお話します。

まず,クイズから始めましょう。もちろんことばに関するクイズです。
よく聞いて考えてみてください。では始めます。

日本語をはじめとして,英語,フランス語,韓国語,中国語など世界中にはさまざまな言語がありますが,いったいいくつぐらいの言語が存在すると思いますか。次の3つから正解を1つ選んでください。
1 500言語   2 5000言語   3 50000言語

正解は2の約5000言語です。皆さんの答えはいかがだったでしょうか。きっとその数の多さにびっくりしたことと思います。

5000もの言語の背景には,5000の文化が存在します。わが国にも,日本文化に根ざした独特の表現があります。
「○○君はまだまだ序の口だぞ」という表現は相撲に,
「○○○さんに一目をおく」という表現は囲碁に由来しています。

このような表現は他のどの外国語にも存在しません。このほかに,日本語では自分のことを言うときに,「私,僕,あたい,俺,わし,うち,おい」などさまざまな表現がありますが,英語でIしかありません。逆に,外国語の中には,日本語にないような表現や単語がたくさんみられます。

でもこの地球上に存在する5000言語すべてに共通したことばや表現があることをご存知でしたか。
その頭文字をとって英語では,「STEP」,日本語では「オアシス」と表現されます。
それは,次の4つのことばです。
STEPのSはSorry,TはThank you,EはExcuse me,はPleaseです。
日本語はもうお分かりですね。
はお願いします,は有難うございます,は失礼します,はすみません となります。これらのことばは,世界中どの国に行っても,お互いに共同生活をしていくうえで必要だということです。逆にこれらのことばがちゃんと使えないと,どこに行っても苦労するということです。
皆さんはこれらのことばを,心を込めて相手に伝えていますか。私はこれらのことばは,相手を幸せにしてくれる魔法のことばだと思っています。まだちゃんと伝えられていない皆さん,明日といわずぜひ今日から実行してみてください。そうすれば,きっとみなさんのまわりの世界が大きく変わってくると思います。

今朝の話は以上で終わります。今日も一日頑張っていきましょう。
有難うございました。