心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

新学期がスタートして1ヵ月が過ぎました。
1年生は聖和での新しい生活スタイルに慣れてきましたか?
また、2・3年生は自分の目標に向かって努力をしていますか?

皆さんは毎日、いろんな朝を迎えていることでしょう。
この話も誰の声かな?と心から聞いている人や、
提出しないといけない課題やテストのことで、頭がいっぱいの人もいることでしょう。

(ツライ朝を迎えている人にアドヴァイス)
人は、たいへんだったときの思い・つらさ・限界などを経験値として記憶し、
日々の出来事を乗り越えています。
こんな苦しみは二度と味わいたくないと回避することもできますが、
困難に直面することで、身体的にも肉体的にも強くすることもできます。
また一人では困難な壁も、アドヴァイスや仲間がいることで乗り越えられることも多くあります。

人生、楽しいことばかり・・・だといいですが、
残念ながら試練や困難も多くあります。
自分について、家族のこと・友人のこと、勉強や進路について・・・など、
もし悩み立ち止まったときは、周りの人に声をかける勇気をもってみてください。
聖和には、それに共感できる仲間や先生方がいらっしゃいます。

聖和のみんなが、笑顔で、そして元気な挨拶ができる生徒であってほしいと思います。

今朝はこれで終わります。