心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

 世界の自動車メーカーホンダの創業者、本田宗一郎さんのお話をしたいと思います。
 本田宗一郎さんは、子供の頃、読み書きが嫌いで苦手な劣等生でした。ただ、機械いじりが好きでたまりませんでした。そのため、本田さんは高等小学校を卒業すると、町の修理工場に丁稚奉公として就職しました。
 けれども、すぐに車の修理ができたわけではありません。本田さんに与えられたのはスパナではなく、雑巾一枚。朝から晩まで工場の掃除と赤ん坊の世話が、本田さんの仕事でした。これが一年半も続きます。
 こんな辛い状況から何度も逃げ出そうと思ったそうです。しかし、この下積み生活があったからこそ、後で、乾いた砂漠が水を吸い込むように車の知識と技術を吸収できたのだと彼は語っています。
 そのうち自分でもっといいエンジンを作りたいと思い、28歳で定時制の工業高校に通い、機械工学の基礎を学びました。
 好きなことには、納得がいくまで必死に取り組む彼は、そのうち「世界に通用する車を創りたい」という夢を語るようになります。
 周りの人は呆気にとられ笑いましたが、本田さんは本気でした。社員にも「チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」と語りました。
 町工場で働いていた学歴のなかった若者の熱意と努力は、みごとに花咲き、本田さんがつくった車は、いま世界中を走り回っています。
 私は、本田宗一郎さんのこの言葉も好きです。
 「世間の人は私を成功者だというがとんでもない。
 私がしたことの99パーセントは失敗だった。
 成功したのはわずかに1パーセントですよ。」

 本田さんは人から見れば、不可能に思えることにチャレンジする人でした。
 ですから、失敗は多い。
 しかし、チャレンジしなければ成功もありません。
 失敗があっても、失敗から学べば、失敗は成功のための財産になります。
 成功は、失敗を恐れないチャレンジ精神と失敗から学ぶ賢明さから生まれるのです。