心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

2016/06/27
M.O.

高総体は応援ありがとうございました。高校バレー部の顧問です。
先週は 全九州総体に出場してきました。
惜しくも、鹿児島県代表の鹿児島女子高校にセットカウント1-2で敗れました。
私たちの負けは高総体決勝と同じあと一歩及ばない負けでした。
1点が取れないことで勝てない試合でした。


負けて学ぶものはとても多くあります。
それぞれのチームが、自分たちの負けを、自分たちの未来につなげていきます。
私たちも「あと一歩」この突き詰められている現実をよく理解し、
あと1点を取れるチームに変化、成長します。
決勝戦、楽しい試合をまた応援に来てください。


さて、今日は景色と風景の話をしたいと思います。
景色は高いところまで登れば登るほど、良くなります。
私はその景色を見ていると、自分の心が表れてきます。
皆さんはいかがですか。

聖和にも窓から見える素晴らしい景色があります。
私は聖和の教室から眺める佐世保港の景色が大好きです。


昨年は私も1年目。1Aの教室で、今の高校2年生といろいろな思いで、この景色を見つめていました。
2年目の今年も、同じ1Aの教室で佐世保港の景色を眺めて、 物思いをしています。


私たちが生きていく中でも、見えてくる風景があります。
いろんな出来事や経験です。あの時の喜び。あの時の苦しみ。
その場面が心の中に残っていきます。


今、壁にぶつかりながら頑張っている皆さん。
その壁を乗り越えて、一つ上に登れば新しい風景が広がっています。
苦労をしながら、登り続ければ、少しずつ見える眺めも良くなります。
そして、これまでよりも美しい、最高の出来事が待っています。


聖和の校舎から素晴らしい景色を眺めながら、一歩一歩、登り続けましょう。
それは、きっと見ることができる風景です。