心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

おはようございます。 

 

10月1日から全国の緊急事態宣言が解除されます。 

去年の今頃は、まだまだ前に進めず、やむを得ず中止、諦めることが多かったと思います。 

コーラス部はコンクールもすべて中止、3年生と演奏する場はなく、演奏できたのは校内のクリスマス会、予餞会だけでした。でも今年は、音楽会もコンクールも開催され、できる限りやる方向でとみんなの気持ちが前に向いていると感じます。 

 

先日行われた学院祭でも、文化部の発表、有志のみなさんのステージを近くで見ていて、楽しそうに生き生きしている姿に感動し、またクラスで作成した映像は、みなさんの今の楽しいがいっぱい詰まった笑顔溢れる動画ばかりで、心が厚くなりました。 

 

そして10月には「聖和音楽のつどい」も行われます。 

みなさんの声がアルカスに響きあうことを今から楽しみにしています。 

 

最近、心が動いた曲がありました。 

コロナ禍に書かれた ラッドウィンプスさんの 「ココロノナカ」という曲です。 

 

なんでもない日々が、なんの気なく過ぎる 

 なんてことない僕が あくせくと生きてく 

 

 あの日が来るまでは その時が来るまで 

 楽しみを何百個と 書きためておくとしよう 

 

 それをパンパンに詰めて 抱きしめてよう” 

 

この曲を聴いてから、私もやりたいこと、叶えたいことを書いています。不思議と書き出すだけでワクワクし今を頑張ろうと思います。 

 

まだまだマスク生活は続き、慎重に過ごさないといけません。みなさんの今を大切にやりたいこと、叶えたいことを書いてみませんか。何気ない毎日がちょっと変わるかもしれません。 

 

担当は、高校音楽科、2A副担任のTでした。
今朝の話はこれで終わります。