今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2020/12/18
123456(本校の中学生)から先生へのつぶやき。

聖和女子学院って、…

 

123456さんへ

どうしましたか?
ぜひぜひ、担任の先生か、何でも話せる先生に
直接話をして、聞かせてください。

2020/12/14
とり(本校の保護者)から先生へのつぶやき。

最近新聞を見ており気になった記事がありました。
それは…

…捉えていただければ幸いです。
長文を書いてしまい失礼しました。

とり様へ

貴重なご意見、ありがとうございます。
「不易と流行」
真摯に受け止め、見直すべきは見直して対応していきたいと存じます。

2020/12/07
ちいかわ(その他)からその他へのつぶやき。

聖和を卒業して8年ほど経ちます。

クラス(国公立コース)にもかかわらず、勉強が苦手な私は第一志望の大学に合格できず、親からすすめられた大学に進学しました。学びたいこととは違う学科でしたので、大学に行く理由もわからず毎日落ち込むばかりでした。大学1年生の時はかなり辛かったです。

ですが、いつの間にか学部を卒業し、大学院も修了し、そのまま大学で働き、毎日充実しています。(大変なこともありますが、、、)

今の状態は、大学1年生の私には想像もしていないことです。

何を言いたいか、といいますと、、、

受験を控えている高校年生の皆さん。第一志望の大学に合格することはとても大切なことだと思います。ですがたとえ第一志望の大学に合格しなかったとしても、一生懸命頑張れば素晴らしい道に繋がると思います。今までの学習の成果が発揮できるよう、心よりお祈り申し上げます。

先生方へ。当時は勉強できず、すだれも出す生徒でかなりご迷惑をおかけしたと思います。卒業しても「大学に行っているのか」と心配されたりしました、、、。ですがなんとか頑張っています。今は来年度からさらにステップアップできるよう、頑張っています。

長文失礼しました。

 

ちいかわさんへ
 後輩たちを思いやる温かいつぶやきをありがとうございます。
また、ちいかわさんが実体験を元につぶやいてくださっていることは、受験を控えた生徒たちの心に、しっかりと届くものだと確信いたします。
 “人間万事塞翁が馬”
 この言葉を、このつぶやきコーナーで、幾度となく紹介してまいりました。ちいかわさんが仰っるように、たとえ自分が願っていた道に進めなかったとしても、懸命に頑張っていれば、願ってもいなかった素晴らしい道に繋がるのだというお言葉から、ちいかわさんの熱い思いと実感が伝わってまいりました。
 受験生の中には、すでに推薦入試やAO入試で合格を手にしている生徒もいれば、一般入試での合格を目指して黙々と休日返上で頑張っている生徒もいます。何がゴールかは人それぞれで違います。ちいかわさんが、現在もあらゆることに挑戦し、研鑽を積まれていらっしゃるように、前を向き自分を高める努力をしていると、いろいろなチャンスが生まれてくるものですね。
 これからも、後輩たちや母校のことを気遣っていただきながら、ご自分の人生も素敵な道を歩まれることを、心からお祈りいたします。
 またのつぶやきを、お待ちしております。