今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2022/09/22
管理者(その他)からその他へのつぶやき。

あねご(本校の卒業生)様へ

貴女から、ご丁寧なお礼のお手紙をいただきました。ありがとうございました。
卒業アルバムを引っ張り出して貴女の確認をし、とても懐かしい思いが込み上げてきました。
大都会の超一流企業でご活躍なさっていらっしゃるご様子で、私たちも嬉しく思いました。

英語科主任の先生の名前も、このコーナーを担当している私の名前も、貴女の予想どおりで

間違いありません。(^o^)
なんと、来年は本校も創立70周年を迎えます。私も歳をとるはずです…(^_^;)

どうぞ、今後とも聖和女子学院をよろしくお願いいたします。

 

2022/09/16
あねご(その他)から先生へのつぶやき。

聖和の中学、英語科を卒業してもうすぐ30年になろうとしています。

中3の夏、オーストラリアに短期留学し、自分の英語が通じず完全に自信喪失、その後も英語の苦手意識が取れずにここまで来ました。

仕事でどうしても外国の方々と英語で接客する機会がありますが、語彙力も乏しくうまく通じず悲しくなることがあります。こんな私におすすめの勉強法をぜひ教えてください。

あねご様へ

 つぶやきコーナーへのご投稿ありがとうございました。

卒業してもうすぐ30年ということですが、私自身が聖和に勤めて来年で30年となりますから、もしかしたら私が赴任したときの高校3年生か、もしくは入れ違いだった方かもしれませんね。

 さて、それはさておき英語の勉強を頑張りたいと今なお日々研鑽を積まれているお姿に頭が下がります。

今回は、あなた様のつぶやきを本校の英語科主任につないで回答をいただきましたので、そのまま下に掲載いたします。あねご様のお役に立てれば幸いです。松山町の丘の上から応援いたしております。

 

「聖和の卒業生で、オーストラリアに短期留学もなさったとのこと!自信を持ってください。

 英会話を上達させたいのであれば、とにかく間違いを恐れずに話すことです。単語を並べてジェスチャーを使って自分の言いたいことを伝える努力をしましょう。すべてはそこからです。必ず通じ、会話力・語彙力も日々上達していきます。また、日記をつけるなどして、さらに語彙を増やすことも有効ですから試してみてください。 

 加えて、英検やTOEICといった英語の検定試験での資格取得を目標に頑張るのもいいと思います。勉強したいと思った時がチャンス!毎日の積み重ねが大事です。頑張ってください。

Good Luck! 」