お知らせ

お知らせ

2023/05/20
お知らせ

5月19日の5・6時間目に生徒総会が行われました。

「聖和の良さについて」や「これからの聖和をよりよくしていくため」についての話し合いが行われ、

子どもたちは積極的に議論を交わしました。3年生は上級生らしく、建設的な意見で話し合いを導き、1・2年生も積極的に意見を述べる姿が見られました。

今日の生徒総会を通して、生徒たちが自分たちの学校生活を振り返り、より充実した学校生活を送れることを祈っています。

4月26日~28日の3日間にかかて、高校1年生は校内研修を行いました。

 

【一日目】

ベネッセの髙岡様に来ていただき、模試データの見方や

Classiの活用方法について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

互いを知るワークショップでは、がんばらんば体操から始まり、

他クラスとの交流を図るため、自己紹介をし合ったりケイドロをしたりして

学年みんなで汗をかき、大笑いした時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、本校の卒業生である二名の方にご来校いただき、

高校時代の勉強法や自分がなぜこの進路を選択したのかというお話をしていただきました。

 

現在、スカイマークでグランドスタッフとして活躍されている斎藤望和(さいとうもあ)さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、長崎新聞社で活躍されている堀内優子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路を考えるきっかけが詰まった一日となりました。

 

 

【2日目】

2日目は、進路の世利先生より、模試や定期テストへの取り組み方、進路決定に向かう姿勢についてのお話だありました。

その後、NBA活動の導入として、グループに分かれて「世の中にはなぜルールがあるのか?」を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3日目】

2日目は、インターナショナルエアアカデミーの嶋田先生にお越しいただき、

「マナーはあなたの魅力を引き出す!」というテーマでマナー講座を行ってもらいました。

挨拶の仕方、おじぎの仕方、笑顔の作り方など、生徒の魅力を最大限に引き出していただきましたので、

「ウイスキー」の笑顔で、これからの学校生活を過ごしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本校の卒業生であり、現在長崎県警でご活躍されている榊原優香さんにご来校いただき、部活動と勉強をどのように両立させていたかというお話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

今回の校内研修では、学年の気持ちを一つにして集団行動を行いました。

2日目に全体の構図を決定し、3日目の午前中は班に分かれてみっちり練習を行いました。

 

発表の様子をInstagram及びYoutubeにアップしておりますので、ぜひそちらもご覧ください。