お知らせ

お知らせ

本日12月27日(金)、本校視聴覚室にて4回目の高1英語集中講座が行われました。

1コマ目と2コマ目は、明日のショートスキットに向けての準備をしました。それぞれのグループが最高のスキットを完成させるために話し合いをしたり、お互いにアドバイスし合ったりしていました。

3コマ目は合コンConversationというアクティビティをしました。昨日、生徒たちが調べた世界中の有名人(名前、顔写真、誕生日等の情報)について書かれている紙をランダムで生徒一人一人に配布しました。そして配布された紙に載っている人になりきり、自己紹介を行ったり、お互いに質問し合ったりします。生徒たちは自己紹介だけではなく、自分の知っている情報を含めて会話を広げていたのでとても驚かされました。ペアで会話をする時間は制限されており、次々とペアが変わるので、”It was nice talking to you!”と別れを惜しむ生徒も見られました。座学で学ぶ英語も大切ですが、英語で会話を行う楽しさも生徒たちは学んだようです。

4コマ目はクイズミリオネアをしました。4択のクイズ形式で聖和に関する問題を出題し、生徒たちは正解だと思う答えを選んで1億円を目指しました。中には、お助けツールのテレフォンを使用して、脱落した生徒に助けを求める生徒もいました。徐々に難しくなっていく問題に生徒たちも真剣になって選択肢を選んでいました。

ちなみに、今回1億円を手に入れた生徒は......いませんでした。

 

クイズミリオネアの後に発音クリニックというアクティビティを行いました。難しい「th」や「s / sh」の音を多く取り入れた早口言葉に挑戦し、 生徒たちは自分の発音をより良くしようと一生懸命取り組んでいました。

5コマ目も明日のスキットに向けて準備をしました。この時点でスキットの台詞をすべてのグループが作り終えました。時間に余裕があった生徒たちは、暗記やダンスの練習をしてよりよいスキットにしようと努めていました。

 

明日、12月28日(土)が本講座の最終日となります。生徒一人ひとりがこの4日間のプログラムに全力で取り組んでいました。明日はいよいよ、その成果を発揮するときです。生徒たちが、持っているすべての力を出し切れるよう祈っています。