お知らせ

お知らせ

2022/10/21
お知らせ

本日10月21日(木)の5時間目と6時間目に進路説明会を行いました。5時間目は、講堂にてそれぞれのコースの進路選択についてや、どの時期から入学試験や就職試験が始まるのかなどの話を聞きました。6時間目は、各クラスに分かれ、教科の主任より各コースの教科選択等についての説明を受けました。今回の話を受け、自分の考える進路に向けてどの教科が必要になってくるのか、受験に向けてどのような備えが必要なのかを学ぶことができました。また、1年次の学習が今後の進路に影響をする話から、将来に向けて現在の自分を見つめ直すことができたと思います。
 

 

 

 

2022/10/15
お知らせ

昨日10月14日(金)の5校時に講堂にて、小論文書き方講座を行いました。この講座では、小論文の書き方の基礎を講師の方からお話と教材を通して学びました。作文と小論文との違いや最近の小論文の出題傾向をお教えいただきました。生徒は、重要な点をメモを取りながら聞き、お話の途中で話し言葉を書き言葉に変える問題を出され、その際には積極的に近くの生徒同士で話し合う様子が見られました。6校時には、講座で学んだことを元に、コミュニケーションについて自分の考えを書く小論文を書きました。

今回の講座で学んだことは、論理的に物事を考え、実際に自分の考えを表出する力を身につけられ、大学入試等に関係してくることでもあるため進路実現にもつながることになると思います。

 

 

     

 

2022/10/07
お知らせ

本日10月7日(金)の5,6時間目に高校1年生が進路ガイダンスを受けました。公務員、医療系や美容・ファッション、福祉や教育など多岐にわたる職業のお話を大学を初め専門学校や自衛隊の方々に直接伺うことができた良い機会となりました。

今月末には進路説明会が控えているため、事前に将来像を描く一助とすることができました。