お知らせ

お知らせ

2月17日(金)6時間目に、高校1年生はDV防止教室を行いました。

今回は講堂で国際ソロプチミスト佐世保からいらっしゃった先生のお話を直接聞くことができました。生徒達はDVの場面を自分たちで演じるロールプレイを通して、どのような行為がDVにあてはまるのか、どのような言葉かけが相手に気持ちや行動を押し付ける「YOUメッセージ」なのかを知ることができました。相手と対等な関係を築くためにも、嫌な時には「NO」としっかり自分の意見を伝える、相手を思いやった上で自分の気持ちを伝える「アイメッセージ」を用いる、など人と関わっていく中で大切なことを実践して良好な交友関係を築いてほしいと思います。

 

 

2月3日(金)に高校2学年が総合的な探究活動(NBA)の成果物を発表しました。学級の枠を超えて、共通の疑問を持った、仲間と協同し、アイディアを出し合い課題研究を進めてきました。

16班がそれぞれ興味のある分野で研究を行いました。

音楽と勉強への影響を調べた班は調査の結果でいい影響になるという結果を発表しました。

「生徒数を増やすにはどうしたらいい」をテーマに調べた班は県外の情報も含め、ジェンダーレス制服を取り入れることを現代の生徒が希望していると語りました。

「男女差別」を調べた班は本校の生徒、保護者、卒業生へ調査を行い、職業の選択になるとまだまだ「男女」の差があると発表しました。

他にもウィルスや昆虫食や災害などのテーマで発表がありました。どの班もSDGs(持続可能な開発目標)を意識しながら研究をしました。