今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2018/02/22
人間(本校の高校生)から先生へのつぶやき。

つい先日ぶりです、元シャーペンの芯です。

 

 実はあれから、自分の中でいろいろ耐えられなくなって、連絡をとっていなかった日本の家族に電話をかけました。今までにないくらい励まされて、昨夜、留学残り半分きったという期間の中で初めて、自分が悩んでることなど気持ちを全部ホストファミリーに話すことができました!
今日、先生からのコメントを読ませていただき、しみじみと聖和に入って良かったなと思います。先生方や、励ましてくれた家族、しっかりと受け止めてくれたホストファミリー、今までずっと孤独に感じ自分をせめてばかりで、周りにはたくさんの人が居てくれてることに気づきませんでした。
留学を通して言語や異文化、新しいことに挑戦して何か大きなものを得るのも大切ですが、私はこの留学を通して、自分のことをすごく学んでます。
この留学に協力をして頂いてる先生方へのお礼は帰国後直接伝えさせてください。
そして、シャーペンの芯の名言、座右の銘にさせて頂きますね。センスがものすごく光ってました!
直感でこの名前にしてよかったと思いました。
落としたりするとすぐに折れてしまうシャーペンの芯。
だけど、私は人間なので、落ちても折れずに自分で這い上がらせて頂きます。

つい先日ぶりですね、人間さん(^o^)
「変わる決断をしました」という、あなたからのつぶやきを読んで、じわ~っと目に涙が出てきて、少しウルウルとしてしまいました。
急に話題が変わったようで驚くかもしれませんが、例えば、固体である氷が溶けて液体の水になるとき。水が熱せられて、液体から気体に変わるとき。そこにはその物質にとってかなりのエネルギーを要します。
それは、私たち人間でも同じなんじゃないかなと思っています。私が部活指導をしていて、「先生、こんなに頑張っているのに、なんで記録が伸びないんでしょうか…(T-T)」部員たちは、こんな気持ちを抱いて、当たり前のように壁にぶつかります。その時私が言うのは、「確かに、数値の記録からはなかなか伸びているようには見えないかもしれないけど、今あなたの中では、次のステップに飛躍するためのエネルギーが貯められているから、ここをしっかり頑張って、できるだけ大きく飛躍するためにいっぱいエネルギーを貯めよう。するといつの間にかフッと伸びる日が来るから。」と伝えます。すると本当に、数か月後には必ず、本人でも驚くような結果が出てきます。外から見ると何の変化も見えませんが、確実にエネルギーは貯まっていってたのです。
水も少し温まったお湯も、一見変化しているのか分かりませんが、エネルギーが十分に貯まった時に、気体となって、空中に飛び立ちます。あなたからのつぶやきを読んで、氷が溶けるエネルギーを感じました。まだまだ、これからも辛いこともたくさんあるはずです。人間をやめてしまいたいと思うことだってあるかもしれません。私も、半世紀の間には、発狂したくなるような時もありました。でも人間をやめずに済んだのは、こんな自分でも支えてくれている人がいることを知ったり、こんな自分でも誰かの支えになっていることを感謝されたり、辛いことが10ある中に一つや二つ、たまにあるからです。それが私たちのエネルギー源なんだと思います。
そうなんです。人間だもの。