今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2018/03/06
Cat(本校の高校生)からその他へのつぶやき。

こんにちは。
 私は今年聖和女子学院を卒業し、春から大学へ進学します。在学中は大変お世話になりました。
今回、私がここに投稿させて頂いた理由は、受験をこれから迎える後輩のみなさんにとって私の経験が少しでも参考になれば嬉しいなと思ったからです。
 私は国公立大学進学を目標に聖和女子学院 普通科国公立コースに入学しました。正直、3年間在籍している中で授業数や模試も多くつらく感じるときもありました。そんな時、支えになったのはクラスメイトの「一緒に頑張ろう」という声でした。「つらいのは自分だけじゃない」と実感するたびに勇気が湧いて来ました。そして、あっという間に3年生になり、いよいよ本格的な受験勉強が始まりました。友達の合格の一報が届くたびに、喜びとともに焦りが混じったような複雑な感情を抱いていました。いくらペンを動かしても成績が伸びない悔しさ、今自分は他の受験生に比べてどの位置にいるんだろうという不安に苦しみながら勉強に励みました。しかし、結果は残酷で第一志望校には届きませんでした。「努力は報われなかった」と落ち込む私をもう一度立ち直らせてくれたのもやはり、クラスメイトや先生方でした。友人たちの励ましの手紙や言葉は私が立ち上がる力となりました。また、先生方はまた次の目標を提示して導いてくださいました。お陰で、国公立2次試験までの1ヵ月間、また新たな気持ちで頑張ることができました。
 そして、本日 「国公立大学合格」という夢を叶えることができました。
 自分の受験番号を見つけた瞬間、思い浮かんできたのは聖和で支えてくださった多くの方々でした。実際、受験勉強はつらいものです。しかし、私は受験を通して努力する大切さ、周りの方に感謝する心を学ぶことができました。「合格」だけでなく「成長した新しい自分」をも得ることができたのです。

 

 私が後輩のみなさんに伝えたいのは、受験を通して「合格」以上に大切なものを身につけることが一番意味のあることだという事です。かなり長くなってしまい申し訳ありません。最後までお付き合い頂きありがとうございました。 後輩のみなさんの夢が叶いますようにお祈りしています。

合格おめでとうございます。
本当に最後までよく頑張りましたね。
 貴女が書いているように、受験は「合格」の二文字がすべてではありません。受験が与える試練を経験して、様々な力を身につけ、様々なことに気づかせてくれるのも事実で、それは経験した者でないとわからないことです。そして、その受験で身につけた力=合格できた力は、進学した先で学ぶために必要な力です。あなたは、大学4年間、専門的な学問に勤しむために必要とされる学力を有する者として認められたことになるのです。
これからも、いくつもの山あり谷ありだと思いますが、目の前に現れる課題から逃げることなく、真摯に向き合う貴女の姿は、まさにあなたの今後の人生を決定づけていくものとなります。これからも頑張って、世を照らす光となってくださいね。
そして、疲れたときには、どうぞ聖和に遊びに来てください。ここは、貴女にとって心の安まる場であり、あなたのふるさとなのですから。