今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2018/05/02
ふん(その他)からその他へのつぶやき。

中学、高校と6年間お世話になり卒業したくないなと思っていたのを覚えています。
大学へ入学し、はや1ヶ月が経ちました。
新しい環境でまだまだ慣れない友達との人間関係に苦戦しているところです。
そんな時、笑顔で溢れていた聖和での学校生活がどれだけ充実していたのかを思い出します。なかなかうまくいかない人間関係、これほど悩んだことはありません。でも、それでもやっぱり支えてくれるのは聖和でできた友達です。卒業して離れていても連絡は絶えず、いつも励ましてくれます。自分がどれだけ支えられているのかとても実感します。だから、聖和生には今の友達を本当に大切にしてほしいなと思います!大変なこともいっぱいあると思いますが、いろんなことに挑戦して頑張ってほしいです!そして、聖和で良かったと思える学校生活を送ってください!(^^)

ありがとうございます。
聖和の卒業生が、そのように母校のことを思ってもらえることが、そこに勤めるものとしても、教師としてもとても嬉しく思います。
そして、合わせて言わせていただきますが、私たち教師は貴女たちのような卒業生からの言葉に生きる喜びを感じているのです。
今日、たまたまある卒業生からメールをいただきました。
「今度、佐世保に帰りますから、時間をつくって会ってください。」
「とにかく先生に会いたいです。」
辛いこと、嬉しいこと、相談したいことなど、たくさんあるそうです。卒業してもなお、このように頼っていただけることは、まさに教師冥利に尽きるというものです。
それよりも何よりも、聖和で出会った世界を、自分の帰る場所として=“ふるさと”として思っていただけることが、本当にありがたく思います。隣人愛の湧き出るところ。それが聖和なのかも知れませんね。