今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2019/02/23
パンダちゃん(本校の高校生)からその他へのつぶやき。

英語科にいます。

 

私は留学に興味がありましたが残念なことに家庭の事情などで諦めなくてはいけませんでした。そんな中、友達が外国で楽しそうに遊んでる姿をツイッターやインスタグラムに投稿しているのを見るとあまりいい気分ではありません。それに帰国した方達は外国にかぶれて帰ってきて留帰りの人達で集まって遊んだりなど、私留学してましたって言うのを私達に前面に押し出して来るのがあまり嬉しくはありません。確かに皆さんはいい経験をして帰ってきたと思うのですが、行けなかった人の気持ちも少し考えて欲しいです。

愚痴みたいになって申し訳ありません。

人間らしくて、素晴らしいつぶやきです。
愚痴ってください。
そういう私も留学経験はありません。
逆に、留学から帰ってきた生徒にはいつも言っていることがあります。
「たかが、1年近く留学行ったからといって、偉くなったわけでも世界のすべてを知ったわけでもありません。逆に自分が何にも知らないということに気づけたかどうかが大切なのです。そして、そこからがスタートなのです。そこに一番の留学の意味があるのだと思います。」と。この意味が分かるかどうかが、その人の留学後の人生を決めていくでしょう。

 

パンダさんは、こんな言葉をご存じですか?
「井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の碧さを知る。」
たとえまだ留学の経験はなくとも、さまざまな世界の動きを観る(ニュースやテレビなど)、さまざまな知識を吸収する(本や絵画や、音楽など)、そして自分自身を見つめる(自分の心の深淵を見つめ、感性を研ぎ澄ます)。このことに時間を使ってください。すると、留学したことで単に浮かれているだけの人よりも、貴女の心は大きく成長しますよ。
愚痴りたい時には思いっきり愚痴る。でも、自分自身が卑屈になってはいけません。自分を高める時間を作りましょう。
パンダさんとは違って、経済的に決して豊かではなかった家庭で育った私は、いつもそうして自分の時間を楽しんでいました。