今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2019/02/25
留帰り(本校の高校生)からその他へのつぶやき。

留帰りです。
前回投稿されたパンダちゃんさんのつぶやきを読んで書いてます。 

私は決して簡単に留学に行ったわけではありません。最初は両親を説得するところから始まり、留学にくいための英語のテスト(エルティス)に何度も何度も落ちて、諦めそうになったこともあります。受かって、楽しい留学生活を夢見てたけど、楽しいことばかりではありませんでした。孤独を感じることもありました。帰ってきてからも、仲よかった子は、一つ上の学年になっていて、新しいクラスに馴染めるかなという不安から始まりました。留帰りだから英語ができて当たり前というのようなプレッシャーもたくさんありました。ただでさえ発音が上手い子が多いクラスで、自分の英語に自信を無くしかけたこともあります。
ただ幸いなことに、私のクラスはフレンドリーな子が多くすぐに馴染めることができましたし、英語が上手い留学に行っていない子が刺激となって、私ももっと頑張ろうと原動力になりました。

 

 私の周りにも、留学に行きたくても行けなかった友人がいます。しかし、彼女は、大学で自分でお金を貯めて、絶対に留学するんだ!と前向きに捉えていました。

 

パンダちゃんさんが、どのような状況で留学に行けなかったのかわかりませんが、経済的なことなら、留学に行くしっかりした目的と意志があれば、「トビタテ留学ジャパン」のような奨学金制度もあります。私自身も留学会社が給付している奨学金をもらいました。
 また、留学で出会った友人は、留学に行くことを両親から反対されていたそうですが、「なぜ自分が留学に行かなければならないのか」というパワーポイントを作って家族にプレゼンテーションをしたそうです。その結果、説得することができ、留学をすることができたと言っていました。
パンダちゃんさんは簡単なことではないからこそ、ここにつぶやいたのだとは思いますが、何を与えられているのかではなく、自分が今持っているもの、与えられたものをどう使うかが、現状を、人生を変える大切な考えだと私は思っています。
留帰りは、パンダちゃんさんのように留学に行っていない子からたくさん刺激を受けています。お互いに高め合って、自分のやりたいこと、行きたい大学など目標に向かって頑張って高校生活エンジョイしてください(^^)

長文失礼しましたm(__)m

留学経験者からの、このようなつぶやきを期待していました。