今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2020/04/27
檸檬(その他)から先生へのつぶやき。

病を患い転学した、元聖和生です。

Instagramで聖和のアカウントを発見して、とても懐かしくなってここに来てしまいました。

在学していた日々や校舎の様子を、転学して随分経った今でも鮮明に思い出します。聖和はどうしても入りたくて絶対特待生を取るから!と親に頼み込んで入学した学校だったので、やっぱりきちんと卒業したかったと未だに悔やんだりもします。

一度しかない高校生活を聖和でクラスメイトの皆と楽しみたかったな、とも….

そんなふうに落ち込んでしまうことも時々ありますが、今は病も克服できたので前向きに自分なりに、新しい場所で頑張っています。

学校では辛いことも沢山ありましたが、聖和での勉強、特に宗教の授業で学んだことは私の心に強く残っていて、もっと深く勉強したいと思うようになりました。音楽しか頭になかった私の視野が広がったんです。そのおかげでなかなか決まらなかった志望校も決めることができたので、聖和で勉強できて本当に良かったと思っています。

卒業することはできなかったので、聖和を私の母校と呼ぶことができないのが悲しくもあり残念です。卒業生ではありませんが、来年無事志望校に合格できた暁にはご挨拶に伺っても宜しいでしょうか….

コロナで大変な時期ですが、先生方、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

長文失礼致しました。

 

檸檬さんへ
「つぶやきコーナー」への投稿ありがとうございます。
 いろいろと苦しみもがきながらも、それを乗り越えて懸命に頑張り、たとえ少しずつでも前へ前へと進んでいらっしゃるお姿が感じ取られます。
 無事に志望校に合格できた暁には、ぜひぜひ聖和を訪ねてください。お待ちしています。
 いえいえ、志望校合格云々に関わらず、ふと訪ねてみたくなった時には、遠慮無く松山町の学校までの坂道を登ってきてください。いつでも待っていますよ。

シスター渡辺和子さんの著書から
「幸せに生きるということは、
 決して、苦労がないことでもなければ、
 物質的に豊かな生活を送ることを意味してもいません。
 苦労をしたおかげで、苦労のない時にはわからなかった
 他人の痛みをわかることができた、と感謝する心に
 幸せは生まれます。」