今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2020/05/25
エイプリル(その他)から先生へのつぶやき。

私は最近よく考えることがあります。
それは自分の人生を生きることってなんだろうということです。
20年くらいしか生きていませんが、この半分くらいしか私は自分の人生を生きれてないと思うのです。
小学校までは周りなんか気にせず自分のやりたいこと楽しいことに目を向けて自分の人生を生きていたと思います。
だけど中学校に入ってから、テストで順位も出てきて人と比べられることも多くなり、
「いい子でいよう」
「頭いいようにみられたい」など他人の目を過剰に気にするようになりました。
聖和に通っているときも自分の感情を表に出したことは一度もありません。
人の目を気にして生きていました。そして今も人の目を気にしているんだと思います。
人で買い物に行くときだって電車に乗るときだっていつだって人の目が気になります。
目の前のことを楽しむこともできません。
友達によく、人の目気にしすぎだよ。目の前のこと楽しもうよと言われるのですが、
わたしにはどうしたらいいか分かりません。

 

どうしたら自分の人生を生きられるようになりますか?

そして今この瞬間を楽しむにはどうすればいいですか??

 

エイプリルさんへ
難しい質問ですねぇ~。
でも、20年ほど生きてきた中で、半分くらい自分の人生を生きられているというのは、
私よりすごいですよ。20歳の頃、そんなこと考えたこともありませんでした。
 ただ、貴女の3倍くらい生きたこの歳になってようやく、自分らしく生きていない人生も、
自分の人生だったんだよなぁ~と思えるようになりました。

 私は、長崎の高校に勤めていた教師なりたての頃、生徒に嫌われることを恐れていました。

特に意識してはいなかったのですが、生徒に嫌われないように行動していました。

「素敵な先生だ。」「何でも私たちのことを理解してくれる良い先生だ…」
どこかでそう思われたかったんですね。でも、不思議なことに、そう思って
行動していればしているほど、ますます嫌われていたのも事実です(ToT)
エイプリルさんも、そんな先生嫌いでしょう??

 その教師一年目も半年ほど過ぎたある日のこと、
ある先生(バスケットボール部を日本一に導いた監督の先生)から

「先生は、そがん、生徒の気持ちが気になるとね…。」

「そいじゃ、自分の言いたいことも、全然本気で言えんたい…。」

「嫌われたってよかたい。徹底的に嫌われてもよかけん、自分の思いば

 生徒にぶつけんね…。」と言われました。

 思えば、自分が一つステップを上れたのは、私の場合その言葉があったからです。
 人は誰でも、好きこのんで嫌われたいとは思いませんし、少しでもよく見られたいと
思うものです。しかし、その思いが強すぎると、自分本来の自分を殺してしまうことにも
なります。
 かといって、自分の好き勝手な我が儘で周囲の善良な人たちに迷惑をかけても構わないとは
言いません。人は誰でも、全ての人から好かれるなんてありあないと私は思っています。
自分のことを、ダメなやつだと思う人がいたっていいじゃないですか。
自分のことを、多少嫌う人がいたっていいじゃないですか。
自分のことを、少し変わった人だなと思う人がいたっていいじゃないですか。
良識の範囲内であれば、精一杯頑張っている自分を、貴女自身がまず認めて
あげてほしいのです。
そして、自分の楽しい時間や楽しいことを、自分へのご褒美として計画してあげる。

何かに楽しそうに取り組んでいる貴女は、もしかしたら周囲の人にもほんわかとした温かいエネルギーを与えることにもつながるかもしれませんし、全然影響なんて与えないかもしれません。
 それこそ、周囲の人がどう思おうがそんなことはどうでもいいことです。

私は、頑張った自分に、一週間に一度、自分の大好きなご褒美をあげることにしています。

 ただ、今は外出自粛が続いているので、このご褒美がなかなか自分にあげられていないのですが…。
 誰にも迷惑はかけていませんし、私にとっては至福の時間です。
内容は教えませんけどね。言ったら、「えっ!?、そんなことで??」って笑われるかもしれませんが、人にどう思われても、全然構いません。
 しかしそれがあるから、私は自分の人生が少し楽しく生きられています。
全然答になっていないかもしれませんが、少しでも何かのヒントになればいいのですが…。
今後もまた、ぜひつぶやいてください。お待ちしています。