今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2020/08/30
Y(その他)から保護者へのつぶやき。

私の母はいつも、心が強く、笑いに変えてくれる暖かい母です。何か相談をすると、「そんなことほっておけばいい、ずっと気にしていたら何もできなくなる。そしていつかその人も同じ様に返ってくるから。」と母いつもそういった。

ある日突然だった。母は病院に行っていた。私が「どうしたの?」と聞くと「何でもないよ。」と母はいった。でも母の体調は悪かった。
そして2週間後。母がこういう。「あのね今ママはね身体の一部がとても痛いの。だから手伝えることがあれば手伝って欲しい」と頼まれた。母は身体の一部が痛みにおそわれ、身体の一部がとても腫れていた。自分は何で気付けなかったんだろう。こんなに大きく腫れているのに、痛みにも気付いてあげられなかったんだろうと自分をせめて、後悔した。
それから2週間が過ぎ検査日が終わり、母から入院をするかもしれないと言われた。自分は髪の毛が、自分で結ぶことができないし、ママがいなくなったら嫌だと自分は母の前で涙を流してしまった。母には絶対涙を流してはいけないのに流してしまった。母を不安には思わせたくなかったのにと泣きながら心で思った。母も泣きながら「ごめんね。嫌な思いをさせて、今一番キツイ時なのに…だから泣かないで。あなたが泣いたらママも悲しくなっちゃう…」と母はそういった。
自分も、初めての経験なのでまだ気持ちが落ち着いていません。でも自分が思うには、親を一番大切にすること。それは人にも同じことだと思った。もしも自分がその立場だったら…ということを考えています。この文章を書いている時、思わず涙がこぼれました。

長々とすみません。
ありがとうございました。

まずは、Yさんのお母様が、一日も早くご病気が治って回復されることを、心からお祈りいたします。
そして、いまこそYさん自身が、これまで貴女を大切に育ててくださったことに対する恩返しをするときだと思います。家事手伝いは勿論ですが、お母様の心の支えになってあげることです。

「親が一番大切」だと書かれているタイトルは、その逆もまた真なりです。
親にとっては、子供が一番大切な宝物です。そんなたいせつな貴女が、お母様を支えてくれることに勝るエネルギーはありません。ですから、貴女自身も、笑顔で元気な姿をお母様に見せてあげてください。お母様がいつも貴女にしてくださっていたように…。