今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2020/08/31
yu__--_(その他)からその他へのつぶやき。

自分の人生とは何でしょうか?

 

「自分の人生とは何か」
 とても難しいテーマですね…。あなたからのつぶやき投稿を目にしてから、その答えをずっと考えていました。しかし、私は哲学者でもなければ、その答をもっていて人を諭すことができるような力も持ち合わせてないという結論に達しました。そこで、私自身の勝手な考えを述べたいと思います。あなたが求めている答にはならないと思いますが、何か少しでもあなたの生き方のヒントとか、考え方のきっかけにでもなればと願いながら掲載します。

 私の結論は、「自分の人生」=「自分が主役で決めるもの」だと思います。
 私がどんなに頑張っても、あなたの人生を変えることはできません。
 あなたはだれもが羨むような多くの財産を手にして順風満帆の人生を歩まれるのかもしれませんし、逆に、私が想像できないようなどん底の生活やとんでもない苦労に満ちた経験をなさるかもしれません。あなたと出会えたお陰で人々の心を豊かにし、多くの人から愛され感謝され尊敬される人になられるのかもしれませんし、はたまたあなたと出会った人がとっても不幸になるかもしれません。あなたにどんな人生を歩んでほしいと、私がどんなに願っても、その人生を決定づける決定権はあなたにしかないのです。
 時には、自分のおかれた境遇や運命を呪いたくなるようなことだってあるかもしれません。『どうしていつも自分ばっかりこんな目に遭うんだ…』と涙することもないとは言えません。しかし、その境遇においてさえ、そこからどのように這い上がるか乗り越えるか、はたまた落ちていくのかは、周囲の人ではなく、あなた自身の心、考え方、あなた自身の行動なのであり、それがあなたの運命や人生を決定づけていくのだと思うのです。

 ある卒業生から、卒業後10年以上も経って出会った日に、「あの時、先生が話してくださったことが心に刺さり、本当に救われました。今でもあの時のことは忘れません。心から感謝しています。」と、言われたことがあります。
 正直言って、私がその時に何を話したのか、何がその卒業生の心に刺さったのか全く記憶にありません。ですから、感謝をされたことは嬉しくはありましたが、私がその卒業生の人生を変えたとは全然思いません。私が語ったことをその卒業生自身が、自分の心で受けとめ、自分なりに解釈し悩み苦しみながらも、自分の生き方へと繋げていったのであり、それこそが自分が主役で自分の人生を歩んでいる姿だと思うのです。
 私は60年間生きているのに、「私の人生は、◯◯です。」と自信を持って人様に言えるようなことは、まだ見つかりません。これまで多くの方々に迷惑をかけ、なのにまだ多くの方々に支えられながら生きています。そのことに少しでも恩返しになるような過ごし方や生き方がしたい…と、心の奥底では願いながら、しかし日頃はそのことさえ意識せずに毎日を生きているのが現状です。
 自分の人生とは何か。この答が見つかったら、ぜひ教えてください。私も、見つかったときには、この「つぶやきコーナー」に掲載します。