お知らせ

お知らせ

平成23年度 第1回オープンスクール参加のお礼とご報告

 

 

今年1回目のオープンスクールを開催しました。(H23. 6.19)

今回の「オープンスクール」は公開授業を行って、聖和の生徒たちが日頃どのような授業を受けているのか、佐世保市内外の中学校の生徒さんや保護者の方々に見てもらおうと企画したものです。上の写真は、各教室で実施されている授業を見て回られている様子です。
当日は前日から降り続く雨のため、どのくらいの方々が参加していただけるか心配しておりましたが、100名を超えるご参加を得てほっといたしました。
賑やかな雰囲気の中にも、参加された中学生が授業に集中して聞き入ったり、関心を持って授業を参観される保護者の方々の様子がございました。

受付から各教室の様子まで …

玄関での受付の様子

授業の様子…

参観者の方々や中学生・在校生の保護者の方々も真剣な眼差し

一般の参観者の方々や中学生、保護者の方々は、いろいろな教室の授業を見学

公開授業の後の、入試説明会および学校状況説明・進学相談会の様子


…オープンスクール後には、たくさんのご意見やご感想をありがとうございました。
いくつか抜粋してご紹介いたします。

・素の自分を出せるといったところに魅力を感じた!
女子が引っ張っていくのがイイ!
・とても役に立ちました。自分の考えている学校とは違い、
来て良かったなと思いました。
・公開授業、見てすごく、参考になりました。初めの聖歌もすごく
キレイでした。
・大変参考になりました。ありがとうございました。
・授業がわかりやすかったです。
・聖和出身の母です。高校時代を思い出し、懐かしくて思わず涙、
聖和で培ったもの!!ものすごく生きています!!
娘も是非聖和で夢を実現できるよう望みます。ありがとうございました。
・学生の教室移動の際、騒がしいのと、廊下を走るのには驚きました。
・高校の授業を見るのは初めてだったので、とても参考になりました。
今後に役立てたいと思います。

…この他にもたくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
改めるべき点はしっかりと改め、反省すべき点は反省して、生徒や保護者の皆様方のご期待にそえるように、鋭意努力して参ります。
今回の本校オープンスクールへご参加いただき、本当にありがとうございました。